ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

「歯が!歯が!」リターンズ16

歯医者備忘録。
実は今週はまた歯医者に行ってました。
というのは、前に直した歯が痛くて痛くてものを噛めない状態だったのです。
もともとは浅い虫歯をレジンで詰めてあったんだけど、今回セラミックに直すと言われて直したら、その後めっちゃ痛くなってたのでした。
前は何も問題がなかったのに、治療後から痛くてたまらないし、また根管治療かと思うとブルーすぎて、実はブログにも書いてなかったのだった。
「問題なかったのになんで安易に触ったんだろう」と歯医者の言うがまま治療してしまった自分の事も恨んでたし。
ただ、こちらの歯医者の治療では、治療後にしばらく痛いけどなぜか慣れて痛みが収まる、というのが結構普通にあるので(理由は分からない。使ってる薬剤とかの関係とかもあるのかな??)、今回もそういう希望的観測を持ちながら耐えてたんだけど、歯医者から「矯正治療どうしますか」と連絡が入ったので、「痛いので強制のことなんか考えられない!」と半ばキレたら、「一度見せに来て下さい」と言われて、いやいや行ったのでした。(一度はドタキャンしたぐらい嫌だったw)
でまたレントゲンとCT。私立だから高いんだよ。。8000円ぐらいかな。
他にも一本神経が死んでるんじゃないかと言われてる歯があったので、そちらも再チェック。ありがたい事に神経は死んでなくて、CTのチェックでも問題なしで、かみ合わせを少し治してもらって帰ってきた。
・・・ら、なんだか劇的に良くなってびっくり!
ここ1ヶ月徐々に良くなって来てはいたんだけど、この調整後、すごく噛めるようになった。
ここの先生、やっぱりそこそこ信頼してもいいのかも??(ここ1ヶ月だいぶ疑っていた・・・。だって前より相当悪くなったんだもの!)

でもここでの矯正はやっぱりしないかもしれない。いくつかの点がどうしても納得いってないから。