ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国コロナ情報 2021/01/13

最近中国は少し騒然としている。
河北のコロナの件は多分日本でも少しはニュースになってると思うけど、500人以上の感染が確認されて、結構な規模でロックダウンしてるらしい。
上海のうちのオフィスは、今日からビルの入り口で携帯で「健康码」の提示が必要になった。
北京の友達に「北京はどう?」と聞いたら、北京では宅配業者の倉庫が密集している地域に感染が出たとかで、北京市内の宅配がえらくおそく、市内からの発送でも1週間以上掛かってるらしい。

私はたまたま最近買った荷物が今日2つ届いたのであるが、どちらも武漢付近からの発送だったので、なんとなく消毒を再開してみた。
包装の段ボールは一旦消毒して開封、段ボールは速攻で廃棄。
中の商品も、箱をおいておく分は一応アルコールスプレーで消毒。(今回はアメリカからの輸入品を買ったので一応ね)
段ボールを触ったコートもシュシュっと軽く消毒。
宅急便はどこでウイルスをくっつけて来るか分からんから、国内で感染が出だすと気を使うよなぁ・・・。これからしばらくは、家に入れる物には気を使わねば。。。
ていうか、日本の人ってその辺の意識は大丈夫なの?
なんか、マスクして、人と合わなければ大丈夫と思われてそうな気がするけど・・・。段ボールに付着したウイルスは何時間生きてるとかいう調査結果が初期の段階で出てたはず。48時間だったかなぁ・・・ちょっとうろ覚えだけど、気をつけるにこした事はないのです。
マンションの上下の部屋でも感染例があるからなぁ・・・。

春節はみんなどうするんだろうね。
件の北京の友達は、「親から帰ってくるなと言われた(T_T)」と言っていたが。
まぁ私は多分上海で引きこもり満喫の予定だけど。