ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海さらに感染者が増えて本日の時点で合計6人が陽性

上海、さらに感染者が増えて本日の時点で合計6人が陽性のようです。
今日の情報で、やっと先日の不思議な話が繋がりました。
噂で聞いた「ホテルで感染がどうの」の部分は、政府が初期に発表した3名に入ってなかったようで、その後追加された3人の部分に、「感染していた帰国者がホテル宿泊、そのホテルで一人感染、そこからさらに広がった」という全体の図式が明らかに。
ボーイフレンド云々は政府発表などには出てこないので、闇の中へ。w
ところでその件のホテルは、上海の南京东路という駅の近くで、市の繁華街と言ってもいいあたり。その周辺が中度危険地域として指定されたようです。(中度でどの程度の処置が行われるのかは不明)
もしあの辺で感染が広がってたらマジでやばいな・・・。地下鉄で広がったりしたら街中ダメになる。
多分市政府はピリピリしてると思う。
友達の一人が今日外滩と呼ばれる上海の観光地に行ったようで(南京东路から結構近い)、人っ子一人いなかったという写真を某SNSにアップしていたw
「外滩一个人都没有,上海怕死守规矩真的到极点了」(外滩には人っ子一人いない。上海の怖がりで規則を守る気質が極限に)というコメントを付けていた。
・・・私的には「こんな寒い天気の悪い日に誰が行くんだよ」と思ってしまったが、そういう問題ではないんだろうか・・・。

ところで今見たニュース。
PCRの検査について、喉頭を拭う検査よりも肛門を検査した方が検査の確率が上がる可能性があるらしい。消化管や肛門の方がウイルスが残りやすいらしく、肛門での検査もしくは大便での検査をすると、現状の検査の取りこぼしが減る可能性がある、らしい・・・。
うーん・・・。肛門でウイルス検査ってだいぶ嫌なんだけど。まぁそんな事言ってられないか。

あとこれまた噂話レベルで聞いたんだけど、友達の友達の実家(具体的にはどこか知らない)では、各戸が封鎖されて(ドアにテープとか貼られている写真を見せてくれた)、1ヶ月に1度だけ食料を買いに行っていい、という状態らしい。
・・・あのさぁ、1ヶ月に1度の食料調達でどうやって生存すんのよ・・・。「それ餓死させる政策じゃん!!!ひどすぎる!」って思ったけど、今考えると何だかフェイクニュースな気もする。
いや、中国の田舎の方とかあり得るような気もしなくもないけど、ドアが封鎖された写真が外から撮られた物だったんだよね。「あんたそれどうやって撮ったんですか?」っていう・・・。そして、「1ヶ月に1度」ってそもそもコロナの発症タイミングとか期間と合ってないし・・・。「1ヶ月間出るな」ならまだ分かる(ひどいけど)。でも、1ヶ月に1度を何ヶ月も続けるなら、それおかしすぎでしょ。

どうでもいいけど、こんな状況なのに明日全員を休日出勤させるうちの会社のブラックさよ。。。(しかもマイルストーン後なので、急ぎの仕事はない)