ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

電子機器についての考察

携帯が一時期微妙な状態になり(よく落とすから)、「これはお亡くなりになる前に買い替えないとやばいかもしれない!」と焦って最新機種を調査し始め、大体決めた矢先に今度はPCを床に落として(なんでも落とすんだな・・・)、画面の一部が壊れた。。
携帯は5年、PCは6年使ったから、もう十分な気もする。
けど買い替えはやはり非常に非常に面倒くさい。(毎回、壊れかけてやっと買い換える人。前回も前々回もそうだったなぁ・・・)
特にPCはなぁ・・・。移行作業が面倒くさいからなぁ。私はMacWindowsをインストールしてデュアルブートしてるとかいう、まぁまぁマニアックな使い方なので、使用初期は超めんどいのだ。最近はほとんどWindowsは使ってないけど、たまーに必要になるんだよなー。うーん。でも今ってWindows10しかインストールできないんかな?7の方が好きなんだけど。
とかいろいろ面倒くさがりながらも、だいたいモデルを絞ったんだが、ここ数日、携帯もPCも今調子がいい。わぁ!どうしよう!!
こうなると、「まだ買わなくてもいいんじゃ??」という雰囲気になったりもするけど、電子機器というものは、お亡くなりになる前にちょっとだけ状態がよくなる事はよくある事なので(うちだけ?)、調子のいいうちに新しい機材を買って移行すべきな気もしている。いや、むしろ絶対それだろ。
本当は日本で買った方が安いけど(そもそもが安いのと、免税の関係で)、コロナで帰れないんだから仕方がない。PCどころか、もうすぐ免許もパスポートも切れる。。

話を戻すが、私は携帯もPCもアップル。うへぇ、まるでアップル信者みたい。
「まるで」どころか、アップル製品をそこそこ(大量に?)持っているあたり、自分で思っている以上にアップルが好きなのかもしれない。
でも一応Windowsもアンドロイドも試した上でアップルを選んでるから、信者ではないのである。
そんな私であるが、アップルのPCのデザインだけは最高と思っている。デザインだけで買い。(一応デザイナーを名乗る人種だから、これでいいのだ)
うちの周りは皆Macを使ってるから、別に優越感に浸れるものでもないが、あの「おしゃれなカフェが似合いそうなデザイン」は素晴らしい。

アップルといえば、macはちょうど11月に新しいM1とかいう独自開発のCPUを搭載したモデルが発売されて、めちゃくちゃ選択が難しいのである。(携帯も割と悩ましいけど)
どうやら安定性がまだイマイチっぽいけど、普通の用途なら全然良さそう。ベンチマークとかは、むしろインテル搭載モデルより速いらしい!安いくせに速いってどないやねん。
だが、私にはWindowsを積める方がありがたい。でも実は普段は必要ない、というこの悩ましい矛盾。
インテルモデルだと、ベースが高いし、メモリやらハードディスクやら好きなだけ積んだら、2万元を超えるという・・・。30万円相当?うへえ。それ使って何すんですか、って思ってしまうな。家でバリバリ仕事してた時でも半額ぐらいのモデルでやってたよ・・・。
でもちょっと待て。
もしM1を買うと、本当に仕事には使えないただのネット用PCになってしまうから、全然スペックを積む必要もなくて、一番安いのとかでいいんだけど、いざという時に全く役に立たないという事に・・・。ただ、いざという時が1年に1度ぐらいしかないんだよな。
(以下無限ループ)

 

今日の発見。
モノを買うというのは、未来の選択肢やら可能性を買う事でもあるんだな。
そう考えるなら、やっぱケチらずにインテルモデルかなぁ。