ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ギリシャはロックダウンらしい

ギリシャの知り合いからふと「そっちはどう?」という連絡が来た。
上海に何度か来た事のある人なので、「こっちは皆元気だよー」と共有の友達の状況も含めて近況報告。
ギリシャは2度めのロックダウンだとかで、「レストランもコーヒーショップも仕事も人生も何もない」と嘆かれた。英語で慰めるとか私にはレベルが高過ぎるんだが、気持ちは分かるから(本当はそんな状況経験してないから、分かってないと思うけど)、頑張って「オンラインでこういう事やってみたら?」とか提案してみた。
もしチャイナもひどい状況だったら、不幸自慢をし合うという手もあるけど、あいにくチャイナは今世界で一番感染のコントロールができていると言っても過言ではないので、この話題で不幸自慢に乗っかるのがムズいのだ・・・。(東アジアは何ヶ国か安定してる国があるっぽいけど、チャイナは間違いなく最も安全な場所の一つだと断言できる)
凹んでる人のケツを叩くとか好きじゃないけど、もし何も提案しないと「Oh my god」って言ってるだけになっちゃうから、もう仕方ないのであった。
彼が楽観的で打たれ強い事を祈る。
私が怪我で落ち込んでた時(落ち込んでたっけ??)みんなやんわり慰めてくれたけど、どんなんだったっけ?・・・と思い返したら、「好好保重」と「中国有一句话,伤筋动骨一百天」だった!!
あぶねーあぶねー、もう忘れてたわこの言い方。ドンジン?とかドンシャン?とかめっちゃ考えてしまった。
それにしても、健康の話題より、経済的打撃を受けてる人を慰める方が難しい・・・。「仕事がなくなった」と言われて、この状況下で「頑張れ」とか言えるほど私の面の皮は厚くない。・・・いや待てよ、「頑張れ」の英語ってそもそも何??「きっと良くなる!少しの我慢や!」とか何ていうんや。
中国語だと、“这样的状况不会很久了,忍一忍!肯定会好起来的!”とかさ、まぁ正しいかどうかはともかく、中国人が聞いて「この人は慰めたいんだな」と受け取ってくれる程度の言い方は思いつくんだけどなぁ・・・。英語辛し。
”it will be better soon”とか??うーん、そんなすぐに良くなる気はしないから、なんだか白々しいなぁ・・・。it will be better somedayとか? somedayって遠すぎない??hope it will be better soonとか? これならマシに聞こえる。・・・気がする。でも文法があってるかはよく分からん。
ああ英語。今生で攻略できるだろうか・・・。

「ロックダウンはどうよ?」という話になって、つい「いやー、私ラッキーな事にロックダウンは経験してないんだよね。チャイナがロックダウンの時はスペインに行ってたし、スペインがロックダウンになった時はもうチャイナに帰ってたし」と言った後で、なんか辛い目に合ってる人に自分の幸運を自慢したみたいな気持ちになって落ち込む私。でも普通に辛い目にも合ってるから、本当はバランス取れてるんだけど。

英語だと回りくどい表現とかできなくて、ムズい。。。
彼はなんでもギリシャの片田舎の出で、「実家に帰ってオリーブ農園を継がなきゃいけないんだ・・・」と言ってた時期があったり、その後何故かテレビの俳優になってブレイクしたり(どゆこと!)、プロの自転車レーサーになったり(そういえば以前プロサッカー選手だったらしいとも聞いた)、だいぶ謎な人なんだが、多分一種の天才なんだろうと思う。ちなみに見た目も麗しい。(らしい。私にはピンと来ないが、英語圏の友人は「彼はゴージャスだよね!!」って言ってたから多分ゴージャスなんだろう。ギリシャ顔で濃過ぎるのと、キャラが立ちすぎてて、私にはもはや彼の外見的魅力はよく分からんくなってるのだが、言われてみれば濃ゆーく整ってるので、黙っててくれたらカッコいいのかもしれない。)

なんか私の周りって、天才が多い気がするなぁ・・・。
天才とは言えないまでも、語学だけ取っても3〜4ヶ国語話す人とかゴロゴロいるしなー。でも3つめとかになると大抵の人はちゃんと努力してるのを見受けるから、私も諦めずに英語かスペイン語をやらねばな。
・・・あーうん、そこ決めてないからフラフラしてるんだけども。どーもどっちも決心がつかないんだよな。私の周辺だけで言うなら、スペイン語の方が使える率が高いんだけど。
今日話したギリシャ人もスペイン語の方が英語より得意なはずだし。
やっぱスペイン語なんかなぁ・・・。
ちなみに、英語ペラペラでスペイン語もまぁまぁできる中国人の友達にそれを話したところ、「お前の仕事に英語は必要なのか」と聞かれたので、「日本語ペラペラのオーストラリア人と、ちょっとだけ中国語ができて英語は全くできない韓国人以外は全員中国人」って言ったら、「じゃあ英語いらなくない?」と言われてしまったのであった・・・。ええ、そのとおり、いらないんだよ。。。
ていうか、もし必要なんだったらもっと早くから本気でやってたと思う。(中国語は物になったんだから、理論上英語だってものになってたはずなんだ!)