ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ブラック企業の奴隷であるという話

うちの会社がまぁまぁ最低な感じになって来た。
1月から突然「聚焦日」とかいう独自制度を導入して、隔週で日曜まで出勤日になってしまった。もはやブラック・・・。
12月も毎日9時半まで強制残業且つ土曜が隔週で出勤日だったんだけど、その時は一応納期前という事でなんとなく納得してたんだけど、今度の制度は1年中。
私は完全にお金のために働いてる状態だけど、これは辛い。
今日は初めての日曜出勤だったんだけど、だいぶ辛い。日曜の夜なのに、めっちゃ疲れてるという・・・。土曜出勤の方がまだ良かった・・・。
長くても2年かな、ともともと思ってたけど、こんなんじゃ2年も保つ気がせんな・・・。
同僚は日曜の朝の遅刻で罰金を100元払わされたらしい。なんだかなぁ・・・。
前の会社もいまいちやったけど、今の会社も微妙やなー。休日出勤に残業代が出るのだけが救いか。よくみんな日曜まで普通に来てるよ。奴隷やな。
私は罰金が嫌すぎて、朝起きれないと速攻で休むので、罰金より全然マイナスなのであった!やれやれ。

しかもどうやら会社が個人のパソコンをチェックしてるらしい。
同僚が「仕事中に仕事以外の事しないようにね」と釘を刺されたらしい。
そんでもって、うちの会社って一応中国ではそこそこ有名な大手なんだけど、「あ~あの会社って社員のパソコンを覗いてるんでしょ」って有名らしい!!
。。。私知らないまま3ヶ月も働いて、友達に会社の愚痴を言いまくってたんですけど!!!どうしようwww
明日から態度を改めねば。