ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

仕事終いでした

中国は本日が公的な最終出勤日で、明日から春節の大型連休に入ります!やった〜〜〜〜〜!
ちなみに旧暦では31日が晦日で「除夕」にあたります。
うちの会社でもおとついぐらいからぼちぼち休み始める人が出て、最終出勤日の今日は普段の半分以下の人数で、食堂も弁当形式に。駐車場の車も普段の5分の1ぐらい。オフィス敷地のレストランやスーパーも今日は大半が閉まっていた。
うちの会社は、春節の国定休暇以外に会社からの春節特別休暇というのが2日付くので、公式でも合計9日間の休み。去年はこの2日の休みは3月までのいつ使ってもいいという事だったんだけど、今年は「春節前後の2日間」という指定だったので、必然的に9日連続の休みなのである。帰省する人たちはさらに有給を使って2週間ぐらいの休みにしている人も多い。
私もコロナさえなければ有給をつけて2週間の休みにして、日本に爆買しに帰るか、ヨーロッパに短期留学に行ってたと思うけど、隔離のことを考えると気軽に出国する気にはならず、今年も上海出ダラけるのみで、ちょっと切ない。
(ちなみに2年前にそれをやろうとしてヨーロッパに着いた後、そのままコロナに突入し、2週間で戻る予定が1ヶ月半戻って来なかったのは、多分私の人生での一大イベントの一つ)

うちのチームはちょうど春節前の数日間大規模なユーザー調査をしていたので、ここ数週間はそれにかかりきりだったのだが、今日の2時でそれが終わったので、午後4時で全員帰宅できる事になった。
ちなみに去り際の挨拶は全員「新年快乐!」だった事を付け足しておきますw

さて明日から何をする予定かというと、中国語とスペイン語と楽器は練習したいし、本も読みたいし、映画とかアニメも見たい。本は電子書籍を1冊買ってあるけど、それ以外にも読みたい本があるんだよね。
・・・どうしよう!!こなせるだろうか。
ちゃんと計画を立てないと何もやらずに終わりそうで怖いな。だらだらYoutube2chまとめとか見てる場合じゃないな。
今3つほど外で会う予定が入ってるけど、どうでもいい人と会うやつは断ろうかなぁ・・・。