ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

国慶節だが何の予定もない

中国は国慶節で、1週間の大型連休に突入しました!皆さんいかがお過ごしですかヨシコです。
今回は、前後に数日の有給を取ればさらに長期の休暇にできるという事で、休む人は前後に休むみたいだけど、例年程は多くない感じ。
周りの同僚にちらちらっと聞いてみた感じでは、やはりコロナがあるので「どこかに出かけてその場所でコロナが発生したら戻れなくなるかもしれないし、戻った後に隔離になったら困るし、よう出かけん」という意見が多かったです。(以前そういう目にあった同僚がいたとか)
後は、学校の教師をしている友達や、小学生の子供がいる同僚談では、学校からの要請で、「上海を出ないでくれ」と通達が出てたりもするみたい。どれぐらいの強制力があるのかは分からないけど。
うちの会社はそういう通達は無かったし、友達から「どこか旅行いかない?」とか、「上海近郊の山登りいくけどまだ空きあるけどどう?」と声かけてくれた人もいたんだけど、私個人は歯の調子が悪いのが怖くて、今年もまた自宅療養。
ちなみに去年は、休みの初日に足を捻挫して、ずっと歩けもしなかったんだよ。毎年この時期は鬼門になりつつあるなぁ。なんだろう。星回りが悪いのかなぁ。。
コロナ前は大体日本に帰って楽しく休暇を過ごしてたんだけど・・・。
いつになったら正常に行き来できるようになるのか。ため息。

ところで今日の下午茶ではこのような物が配られました!!わぁい!!

f:id:liangmei:20211001031217j:plain

やったね!これで私も中国人だね!!!

同僚がちょうどそこら辺にあったペン立てに「ここに立てておけばいいよ」と私の旗も入れさせてくれたのだが、手元が狂ってデスクの後ろの隙間にポロリと落ちてしまった。
「あわわわ、○○党員が見たらどうしよう!!」と危ない事を口走るワタクシ。
・・・なんだろう、別に党員っていっても会社勤めをしてるような人たちは普通の人たちなので、そんな事を口走る必要は全くないんだが、なぜか余計な発言をしがちなのがワタクシ。
とりあえず拾って戻す事ができて良かったよw
(多分誰も気にしないとは思うけど)

ちなみに過去に書いたかもしれないけど、以前別の会社では同僚に党員の人がいたんだけど、普通に会社勤めをしてるような人は全然普通だったりする。
今も彼とは職場が近い(同じ敷地内で、距離は100メートルぐらいw)ので、最近もばったりオフィス周辺で出会って一緒にご飯に行ったりしたんだけど、前はなかった左耳ピアスとかが増えていたので「わぁ、穴あけたんか、いいね」と褒めたら、「本当は軟骨部分がかっこいいんだけど、穴が安定しなくて諦めたんだよ。タトゥーのところで開けてくれるよ」とか言ってた。・・・すごく普通の若者じゃない?w

党員で思い出したけど、中国で会社に入社する時には、党員か党員じゃないかを書かされる。履歴書には誰も書いてないけどね。
私も初めてその手の書類を書いた時には「はぁあ??何でそんな事書かされんねん!」と思ったけど、今は慣れてしまって「中国だしそういうもんだよね」と思ってたりする。

それでは皆さん明日から私はダラダラ生活に突入です!!
本当はちょっとpythonの勉強をしたいんだけど、まだ新しいPCにWindowsを入れてないんだよなー。(とあるWindowsのソフト用に、バッチ処理スクリプトを作りたいのだ。完全に仕事だが。ていうかむしろ仕事外だが!)
古いパソコンで頑張るかなぁ・・・。
それか、新しいPCにWindowsを入れる努力をまずすべきか。そっちか。

いや、えっと勉強もしますよ!しますします。最近仕事が忙しいのと顎の調子が悪すぎてちょっと語学を頑張る気力もなかったけど(ていうか音読とかすると顎がマジで悪化したり、腫れたほっぺたの肉を噛んでしまうため、単発の単語の発音練習すらできなかったんだった!)、7日もあるから何もしないのはもったいなさ過ぎる。