ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

团建 チームビルディング

昨日はまた团建でした!
なんかこの間行ったばっかのような気がするなぁと思って過去記事を見たら、前回は110日前だったので、3ヶ月ぶり?(普通は半年とか1年に一度だから、やっぱり頻度は高い)
↓過去記事はこちら。

liangmei.hatenablog.com

今回のチームビルディングについては、この間うちのチームのコアメンバーが大量に解雇された後の新規体制という事で、多分新ボスがやりたかったんだろうなぁと推察。
私個人は、いつもどおり「選べるなら行きたくない」という気持ちと戦いつつ、リーダーやってる責任感で参加。
まぁでも行くと意外と楽しかったりするのは旅行と一緒なんだけど。
多分そこそこ仲いい人がいたからだろうとは思う。完全に知り合いゼロだと私みたいな性格の人間には辛いんじゃないかなぁ。ずっと集団行動させられるし。

今回は昼頃会社からバスに乗って上海郊外の草地(?)に連れて行かれ、そこでの活動でした。
↓草地
f:id:liangmei:20211024041037j:plain

↓このようにチームに分かれてみんなで何かを作ったり(今回はピタゴラスイッチ的な仕掛けを作る任務であった)、

f:id:liangmei:20211024041058j:plain

f:id:liangmei:20211024041146j:plain

↓無理やり腕立て伏せやら腹筋やら大縄跳びをさせられたり(合計タイムを競う)
f:id:liangmei:20211024041206j:plain

まぁ何というか、我々の業界は、超外交的でアクティブとかいうタイプはどちらかというと多くはないので、やる気なさげな人も結構いるw
テンションの超低いプログラマ集団と、超ハイテンションな企画集団、中間だけどややテンション低めがアート系、キャッキャウフフがUIとPM女子、という構図でした。
まぁ天気が良くて良かったよね。
私は人間観察が趣味なので、こういう場だと意外と普段見えない本性が見えるなぁと思ったりしながら眺めていた。
基本的にテンションが低くて前には出ず、すぐに携帯とか見始めるくせに、任務を与えられると真剣に頑張るプログラマたちとか、フラフラどっかに消えてしまって数時間後にふらふら戻ってきて何事もなかったかのように集団に混ざって作業を始めるプログラマとか、だいたいプログラマの動きが私には面白かった。ww
アート系はまぁ普通だよね。(私基準)
企画たちの薄っぺらいハイテンションは、・・・私には見てるだけで疲れるので全然興味が持てない。テンション高い人間が嫌いだからかなぁ。

夜はバーベキュー。

f:id:liangmei:20211024043231j:plain

肉の写真を撮り忘れたけど、豚やら鳥やら羊やらいろいろあって、なかなか美味しかった。特に羊。やっぱ中国って羊がうまいよなぁ・・・。
調味料も、日本だと焼き肉のタレか塩コショウだと思うんだけど、クミン(孜然)が用意されてて、これを掛けるだけでしっかり中国の味。中国人的にはどうやら基本は塩とクミンなようだ。
あとは、夜になってもまともな電気がなくて、みんなで交代で携帯を電気代わりにするという、その辺はしっかり中国w
写真の中の白くて丸っこいのは、饅頭をスライスした物(厚みがある方。ペラいのはじゃがいも)で「烤馒头 」と呼ばれてたが、外側をカリカリに焼くと旨い!(まぁほぼパン)白くて四角は豆腐。ちなみに「焦げた」は「焦了」と言うようだ。

ここは専門のBBQ設備で、10人1セットで食料が用意されててうちの集団は7人だったんだけど、ほぼ会話もなく酒も飲まず、ひたすら「焼けた?」「これもう行けるよ」「焦げた」「油引け」「魚はこっちで全部焼くわ」「主食が欲しいねぇ」とかいう業務連絡(?)のみで、がっつり10人分を平らげ、さらに「あっち大量に食材余ってたから、もらいに行ってくるわ」と他のグループの残り物まで処理していた。どんだけ食うことに特化したグループなんだww
ちなみに一緒にいた3人はよく話す知り合いだったけど、他の3人は何者なのか未だに分からんあたり、これで親睦を深めた事になってるのか若干疑問だけど、多分次回会社で出会ったら、「あ、あの時肉をくれた人だ」とか思うのかもw
そしてこういう時に中国では、女性は超楽ちん。・・・はっきり言えば、全部男性がやってくれるので、ぼーっと食ってるだけで良い!(^_^;)
お酌も何もしなくて良い。もちろん、やりたければやっても全然いいんだけど、なんか全然そういう「コンパニオン的な役割」を求められてる感じがしないんだよね。
私が外国人だからより丁寧に扱ってくれているのかもしれないけど、中国の南方は、やっぱり男性がちまちま動いてくれる文化かなぁとは感じる。
しっかし、中国ですら女性を「コンパニオン」だと思ってないなら、世界で日本みたいな国はどれぐらいあるんだろうなぁ。欧米系はともかく、東南アジアとか韓国とかはどうなんだろうか。

ちなみに、この日同僚とだべってた時に日本の男尊女卑の話になったんだけど、中国人から見ても日本はひどいと思うらしい。
「うちは娘がいて将来は外国で学ばせたいと思ってるんだけど、日本はちょっとね。数年間勉強するとかならいいと思うんだけど、日本での就職とか生活には反対するかなぁ」と言われた。まぁそうだよね。
ちなみに世界的な調査では、中国の女性の立場は決して男性と同等とはなってない。定年の年齢とかも女性の方が5年早いとかだし。それでも、日本に比べたら全然ましな気がするんだよなぁ。
私が見てきた限り、うちの業界では日本でも中国でも有能な女性管理職は結構いるんだけど、結局有能でも日本の場合は結婚子育てが入るとキャリアが途切れるからなぁ。中国は親(おじいちゃんおばあちゃん)が子育てに入ってくれるから、小さい子供がいる女性でも仕事を続ける人がほとんどなので、働きたい女性は子供が生まれても普通にキャリアを積み上げることができるんだよね。(子供が幸せかどうかは別問題。「子供の頃に親戚の家に預けられて寂しい思いをした」とかいう話はやはり聞くので。。。)
そして、男性でも子供が生まれたら1ヶ月とか育休を取るとかもまぁまぁ普通。
「最近あの人みないね」と聞いたら「あぁ、彼の家は子供が産まれたから1ヶ月休みだよ」とか普通にあるし、誰も何も言わない。もしかしたら「仕事が遅れる」という理由で嫌がる上司はもしかしたらいるかもしれないけど、日本的な「えっ!男性なのに育休?!」みたいな反応は、少なくとも私は見たことがない。

・・・あれ??バーベキューの話を書いてたはずなのに、日本批判を始めちゃったよ。
まぁそういう訳で、夜10時近くまでBBQをしてまたバスで会社まで送り届けられて帰宅したのでした!
総括:ただでBBQできて楽しかった!