ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Ipad air4とNotability

先週日曜にIpad用の保護フィルムが届いたので、(会社に!そのためだけにわざわざ会社まで取りに行った!!)、保護フィルムを貼り付けて本格的にIpadの使用を始めました!
・・・Ipad、まじで神!!!!!
用途にもよるんだろうけど、私にとっては「これをずっと待ってたんや〜〜!!!」という機能を備えたアプリがありったので、もう最高過ぎて、最近は全く他のことをやらずにひたすらIpadを触る日々。
今のところNotabilityが最高です!

f:id:liangmei:20210621035912j:plain

Notabilityは、こんな感じで以前紙にメモした物とパソコン内のテキストと音源を一緒に資料として合体させる事ができるアプリなのだ!!(右半分がNotability、左半分でIpad内のアルバムを見てます)
なんといってもこのアプリのキモは、メモにさらに音源をインポートできて、メモを見ながら自由に録音を再生して聞くことができること〜!その場での録音もできる(というかそっちがデフォ)。
これがどんなにやりたかった事か。(´;ω;`)ウッ…
手書きのノートとテキストの資料と音源が一つにまとまってる事の素晴らしさよ!まとめるのはひと手間だけど、今のところ、その手間すら楽しい!!(ゲームで遊ぶより、映画を見るより楽しい!!最近全くゲームしてません)
もちろん、この上にIpad上でテキストや、アップルペンシルを使って追加メモを書き加える事もできます。
Ipad用のメモアプリは多分たくさんあるんだけど、音源を一緒に配置できるものは今のところNotability以外に見つけてない。
以前のバラバラした資料をまとめれる事の気分の良さよ!
ただ、全部を完全に一元管理してしまうと、このアプリが死んだら終わりだから、何らかの形でのバックアップは必要そうな気がする。
手書き文字もちゃんと文字として認識されていて、検索かける事が可能とかすごすぎない?素晴らしいわ。・・・と思ったけど、日本語はまだ試してない。日本語、ざっくり試した限りでは、ちゃんと変換できないんだよな・・・。別アプリをいれたらできるというのもちらっとネットで見たので、完全に不可能という訳ではないみたいなんだけど。そこまでやる必要があまりなさそうな気もする・・・。(私はね。人に依ると思う)
メモを取っている時の直接の録音以外に、別で準備した音源も配置する事ができるので(このTIPSはあまり紹介してる人がいなかったけど、やってみたらできた。)、本当に素晴らしい。
これでムービーデータも貼り付けられたら最高なんだけどなぁ・・。
数年後にはそういう機能もできるだろうか?? 

今のところスペイン語の歌のクラスの資料をまとめるのにしか使ってないけど、これをうまく使ったら外国語学習にも使えると思うんだよね。
再生停止ボタンが小さくて上の方だから、音源を頻繁に操作する(例えば「1フレーズずつ止めてリピーティングする練習を1時間続ける」とか)だと厳しいけど。

ところで保護フィルムとカバーに納得が行きません。。
f:id:liangmei:20210624133025j:plain
この汚さ、どうよ!!!指紋以外に光の反射も相当ひどい。
セール中にカバーとセットで買ってみたんだけど、カバーの方もなんか裏面がやたら滑るし、持った感じも気持ち悪い。
手で持つ系は、感触も大事よなぁ・・・。
早くいいのを探して買わねば。

Iphoneと同じく、ブルーライトカットの物がいいかなぁ。色が変わってしまうけど。