ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

台風 烟花

台風で会社が休みになった!
ちょうど風邪で今日はもう出社は無理かもと思っていたところなので、正直ありがたい。
台風は、多分今ほぼ上海の真上。私のところではそこまでひどい暴風雨じゃないけど、友達のところ(そこも上海市内)は、団地の植木が大量にやられたらしい。

f:id:liangmei:20210726154052j:plain
(友達のSNSから拝借した写真)
やっぱ台風の日に出歩いちゃだめだな。
日本にももう一個別の台風が来るらしいから皆さんも気をつけて。

さてここ数日風邪で音読ができなくて、勉強が進んでない。
けど、今日はストリーミングのまいにちスペイン語が更新されたから、録音して教材を作らなきゃだ。(今録音中)
ラジオの週3日たった15分というペースは、やる気がある時には「少ない!物足りない!」って思うけど、ちょっと気が逸れると、「ああ!やばい。また更新されてる!!やらなきゃ」と感じるペース。
独学にはこういうのがいい。
完全に自分のペースでやるような方式は、私のように意思の弱い人間にはきついのだ。やはり強制的に外側からペースを作られる方がいい。
という訳でラジオはやはりおすすめ。
やる気があり余ってる時は他の本やネットで補強すればいいんだから、基本ペースはラジオで作って行くのがいいと思う。

ところで、今アマゾンが特定のキンドル本の半額セールというのをやっていて、ラジオスペイン語の先月までの号も半額になっていたので、6月号を買ってみた。250円とかだったので。
6月号は先だってアプリで音源も買って、ほぼ自分で教材を作り終わったところだったからどうかなぁと思ったんだけど、まぁ250円だしね・・・。
そのうちどういう感じのノートになったか載せるかも。