ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

10回読んだら頭に入る?

さっきたまたまTwitterで「だいたい10回読むと頭に入るとわかった」というのを見かけた。
・・・。
・・・・・・。
まじですか。
それって人類の標準?大丈夫か私?
「少しスペイン語に口が馴染んで来たから、25回音読すればそこそこ読めるようにはなるな」ぐらいで満足してた私は、だいぶ人としてやばいのか。
一応今もぼちぼちスペイン語の音読と単語と瞬間西作文をやってるんだけど、10回で頭に入るとかちょっと意味分からないんだけど・・・。
まぁでも、その人は100回読む計画らしいので、「10回で終わり」という意味では決してない。逆に、頭に入った状態でそれを10セットできるという根性もすごい。

でも自分のペースでやるしかないよな。(こういう時、中国語が話せるというのは自分の支えになるw ありがたい)

そうそう、以前の中国語の時と違うのは、音読30回後に、その内容でも瞬間西作文をやっていってる事。
これはかなり効果を感じる。スペイン語の文法的な習慣に少しずつ馴染んできてる感じがある。
つまり、目的語が女性名詞だったら、それに関連する部分が全部女性形になるとかそういう、昔は「わかっちゃいるけど、考えないとできません」だったのが、少しずつ脳内に回路ができようとしてるのを感じる。
もちろんたかが1ヶ月なので、自然に出てくる訳ではないが、「ここの部分が名詞に連動して変わりますよね?」とかが0.5秒ぐらいで分かる。・・・ような気がするw

そして、ボキャビルは相変わらず楽しい。
まぁ「ストーブ」とか「スポンジ」のレベルだからなw
今気づいた。中国語の「スポンジ」を知らんがな!