ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

続・そしていつか見た光景「道个别」

また続き。
動乱期に入ったうちのプロジェクトチームですが、とりあえず今日は「目標がない〜」とおろおろ騒ぐ手下どもをなだめて仕事を振り直したり、新しい上司と今後の方向性について相談したり。
以前のモーションリーダーが近いうちに辞めるという情報が入ったので、その人とずっとペアでやってた人と急いで面談したり。

中国では、リーダー格の人が別会社に移る時に手下を連れて移動するというのは非常〜〜によくある話なので、まずは「私にはあなたの助けが必要だ」と誠意を見せつつ、「もーしかして辞める事とか考えてたりする?」とそっと尋ねてみると、「とりあえずそういう事は考えてないけど、こういうのは会社次第だよね?」というので、「おそらく会社側はすぐにチームを解散させたりしたい訳ではない。会社都合の部分は私には保証はできないけど、このチームにはあなたの力が必要だと言う事を私から会社側に伝える事は保証する」と伝えて、今後の仕事を相談。

新しい上司には、挨拶がてら以前の状況と直近の仕事内容を伝えて、とりあえず大きな方向性で問題がなさそうだったので、また引き続きすりあわせて行くという事で了承を得る。
(ちなみに、こういう時に中国語ではよく、「那么我们以后继续沟通吧」とか「以后随时沟通」と言って締めたりするよ。「引き続きよろしく」的な感じかな。)

それから今度は、最近一緒にやっているプログラマに「そっちどうなってんの?今目先の仕事あんの?ちょっとこれ試したいんだけどやってくれない?」と探りを入れてみたり。
・・・このプログラマさんには「最近君がが来るとビビるんだよねw」と言われているので(なぜなら私がやって来る時には、「問題がある」という台詞とセットだから!!)、今日も「うわ、またあいつ来た」と思われていたかもしれない・・・。

なんかさー、私よくこの中国語力でこれだけのコミュニケーションしてるよな、と自分でもちょっと感心してしまったよ。自分では気付いてなかったけど、もしかしてコミュ強なんじゃ?!!・・・ないか。内気で臆病な引きこもり人間だし・・・。

閑話休題
夕方、以前の上司からの呼び出し。昨日の会議で「役職を解く」と発表された人の一人。開口一番「我要跟你道个别」と言われて、普段使わない中国語なので一瞬頭に入ってこなかったんだけど、2秒後ぐらいに「はぁあ?!道个别?!どういうこと?」となった。昨日の今日でもうサヨナラ?!おとついは一緒に10月の目標について会議してたんですけど!!なんなん!!
今度のボス、どうやらだいぶ容赦ないな。切るとなったら一気に切るのか。私も中国生活は結構長くなって来たけど、ちょっとこういうのは初めてで衝撃。
そして、こういう風に言われるとちょっと堪える。普段の仕事ではこの人に対してしょっちゅうキレたり愚痴ったりしている私ではあるが、実は20年近い付き合いがある老朋友であり、今までも何度も仕事の機会をくれた人なのだ。
普段短気なキレキャラが意気消沈してる様子に、慰める言葉もなく、「まぁとりあえずしばらく休んで、子供といっぱい過ごしなよ」とか誤魔化してたんだけど、ついつい勢い余って(?)、「友達としてアドバイスするけど、もし今後新しくチームを作る事があっても、前モーションリーダーだけは入れるな。彼女はモーションの技術がなさ過ぎる。エンジンの知識は少しあるけど、結局は物を作り切れてないし、コミュニケーション能力もだめだ。」と余計なアドバイスまでしてしまった・・・。お節介過ぎたかな。
それにしても、普段この人に対してはグチしかない私だが、本来強気で口うるさい人が、意気消沈してしょんぼりしている姿に、なんだか感傷的になってしまった。
クビになんかされたら誰だって落ち込むだろうけど、もともと立場のあった人だから、もっと立つ瀬が無い気分だと思う。
でも私は20年近い腐れ縁で彼の良いところも悪いところも熟知していて(悪いところの方が多いのがイタい!!)、彼のすごいところは、とにかく大きな会社と交渉して新しいプロジェクトを立ち上げる能力だと知っているので、また復活したらきっと頑張る事でしょう。
今までも「何年か音信不通で、また突然一緒に仕事」とかもよくあったので、きっと今後も何か機会があるに違いない。私が受けるかどうかはともかく。

そしてその後。
うちの会社は無料の晩ご飯がついているので、普通はみんな時間になった途端にダッシュで食堂に行くんだけど、今日はなんだか周りのモーションズがご飯に行こうとせずにグズグズしている。
「どうしたの?食べに行かないの?」と聞くと、一人は「うん、今日は帰ってから食べるよ」とかごにょごにょしてたんだけど、もう一人があっさり「前モーションリーダーが奢るって言ってるんだよ、来る?」って聞いてきた。ww 
ちょっ、私に気を遣ってごにょってた方の立場!w
まぁでもそもそも私は誘われてないし、誘われたとしても慰めようもないので、「いやいや、やめとくわw」と言うと、「そーだね。じゃあ聞かなかった事にしてさっさと食堂行きなよ」とあっさり君。
君のそのあっさり、すごく好きよw こんな事は下手に隠した方が後でばれた時に気分悪いからな。君の株はまたひとつ上がったぞ。(ごにょごにょ君の株は下がった)

さらにその後。ご飯を食べた後、周りのモデラーズとだべっていると(彼らは何故か原画の人と一緒に、絵を模写する試合を開催していたw)、例の4人のうちの一人のプログラマが通りがかった。
実はこの人も私にとっては知り合って15年以上になる古いなじみ。普段は頻繁に連絡を取る関係ではないし、一緒にがっつりタッグを組んで仕事をしたとかはないんだけど、さすがに何社にも渡って同僚をやってて知らない人という感じはないので、図々しく「今後どうするの?」と聞いてみた。(一応小声で)
他の人たちと違って、彼はまだはっきり態度を決めてないらしく、とりあえず様子見だそうだ。他の3人が、既に今日から来てなかったり、明日以降はもう来ない、とか言ってるのに比べてだいぶ雰囲気が違う。
「急すぎて・・・」とほんとに困った顔で言うので、「事前に通知とかなかったの?」と聞いてみたら、「昨日の会議の前に突然言われたんだ」だそうで、本当に寝耳に水だったみたい。
でもいきなりクビという事ではなく、社内の別チームへ移籍の打診はあったみたいだけど、だがその別チームとは上海ではなく別の都市。なんだかちょっと島流し的な・・・。(>_<)
普通のプログラマが雑に「はぁ?問題ないじゃん」って言う物でも、彼は私と同じレベルでアラが見えるという繊細な感性の持ち主だったので、もし残ってくれたら私はすごく嬉しいけど、どうだろうな・・・。

 

そういう訳で今日の中国語は「道个别」でございました。