ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

愚痴

仕事が忙しくて辛いなぁ。
ここ2日ぐらい定時上がりできてるけど、家に帰ったらどっと疲れる。疲れるというか、おうちすら全然楽しくない。家にいるのが楽しくないなんて末期症状では!!!やばい!!
なんだろう、昼間ずっとオープンにしてるからその疲れが溜まってるのかな。
それとも、足引っ張ってくるヤツに対して毎日キレてるから?

今日も昼休みが終わってもゲームをやめない手下どもにかなりキレてしまった。
そもそも昼休みとか残業時間に、席が近い人がずっとシューティングゲームをしているという状況が私は大嫌いだ。大抵はヘッドホンをしながら遠慮なく大声でゲーム内の味方と会話をするので、超うるさいのだ。「来たぞ!後ろだ!」とか「危ない、右側から来てるぞ!」とかそういうの。
以前の会社でも前のボス(先月クビを切られた人だが、その時も社内で干されていた)が、他の人はみんな忙しく残業しているのに、残業時間中にもずっとオンラインゲームをしていて、その姿や音が目に入ってあまりにもイライラするので、PMに「あいつをなんとかして帰らせれないのか。仕事の邪魔だ」と密告した事もある。「ちょっと言えないです。。無理です・・・」と言われて成功しなかったけど。
今も毎日のように、休憩時間には隣の席の同僚がヘッドホンをしながらオンラインゲームをしていて、耳栓をしてもそれを通して声が聞こえるし(だって隣の席で叫ぶから)耐えられないので普段は休憩時間は家に帰るようにしてるんだけど、今日は用事があって帰れなかったので、本当に蹴り倒したいぐらいイライラしていて(残業時間中にゲームしてたそいつの椅子を蹴って追い出した事もある。私は足癖が悪い。)、別の同僚に「あいつら殴りたいんだけど、殴っていいか」「あいつらを別の席に席替えするのはどうだろう」と愚痴ってたんだけど、手下どもが休み時間が終わっても遊ぶのをやめないので、とうとうキレて、「お前らそれは仕事か遊びかどっちだ。まだやるなら次の査定でCをつけるぞ」と脅してしまった。
・・・今は「これってパワハラというやつでは!!!」と青ざめている。
・・・・・・というか椅子を蹴るって、そんな上司大丈夫なの?!
日本の会社で白人男性上司が日本人部下の椅子を蹴っている図を想像してしまった。どういう状況?!・・・ダメ過ぎる!!!あり得ん!!!
・・・落ち着こう。蹴ったというよりも、足で椅子を押しただけ!
・・・・・・今度は、白人女性がハイヒールで男性部下の椅子を蹴ってる図を想像した。・・・あれ??これならちょっとありえる感じ??
男性が蹴るとかなりやばい感じがするけど、女性だとアリだったりする??有能キレキャラな怖い上司設定で。ない?

そういえば今日はさらに別件もあった。
最近タスク管理ソフト上に変なタスクが上がっていて、関係者に説明を求めても説明にも来ないし、スケジュールのどこに入っているのかPMに聞いてもスケジュールにも組み込まれていないというので、うちのサブリーダーは「それならこのタスクは存在しないのと同じ。正式に発注来てないんだからそうでしょ。僕はうちのチームのワークフローをとても信用しているからさ。ワークフローに乗ってない仕事は存在しないって事だよね」(もちろん後半はただの嫌味だ)と言われ、まぁそんな考え方もありかなと思っていたのであるが、今日になってやっとPMが企画者を連れて説明に現れた。(内心「一人で来いや、ガキか」と思った)
ところで私は中国人女性のよく言う「是这样的,……」から始まる長々しい言い訳が大嫌いである。「是这样的」と言われた瞬間に「言い訳無用!」と思って聞く気がなくなって、何ならそっぽを向く。今日ももちろん「是这样的」から始まり、うんざりするような言い訳をして来た挙げ句、「モデルがないから今はまだ作れない。明確な期限はないからいつでも手が空いた時に作ってくれればいい」と言う事だった。
私が最近アレルギーを起こしている自社開発のタスク管理ツールの事まで言い出し「タスクは作り終わったら消してくれたらいいから」というのでまた「あぁ??」となった。うちの管理上、作り終わっても消すというルールにはなってないのだ。
話せば話すほど噛み合わないので、「今日なら時間が空いてる人がいるが、今モデルがないなら1月だ。とにかくモデルが上がってきたら寄越せ」と追い返した。
「モデルはまだない。12月に上がってくる予定だ。1月までに何とか頼む」という3点だけを言えばいいのに、ぐちゃぐちゃ変な言い訳するから余計に私の機嫌を損ねるのだ。ないものはないのに「モデルができてきたんだけど、それの作り方が間違ってて〜どーのこーのどーのこーの」とか変な言い訳するのが悪い。理由など必要ない!(私が理由を聞かない限り)

思うに、キレキャラならキレキャラらしく開き直って生きていけばいいんだろうに、それをまた「こんな態度で人として大丈夫なんだろうか」とか思ってしまうところが自分で自分を疲れさせてしまうんだな。
淡々と自分の事だけやってて1日誰とも口を聞かないのも普通だった日々がちょっと恋しいなぁ。あれで強制残業さえなければ最高だったのになぁ。