ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

新年快乐

大家新年快乐!
中国は今日が大晦日で、今春晩(中国版の紅白的なやつ)をやってます。さすがに見ないけどw
では年末年始の中国語について復習しておきましょう。

「新年快乐」・・・日本語訳すると「あけましておめでとう」の意味なんだけど、年末から使うところが日本の習慣とは全然違うので気をつけましょうw
今日はいろんな人からwechatで連絡が来たんだけど(年賀状的なw)、まだ年が明けてなくても、みんな普通に「新年快乐」でした。日本人である私には気持ち悪いけど、そういうものなのです。

「年夜饭」・・・晦日飯。今日の晩ごはんですなw 中国で有名なのは餃子かな。
日本での大晦日の蕎麦にあたると思う。南方では違うみたいだけどまぁ一番有名なのは餃子という事でいいんじゃないでしょうか。
上海人に聞いたところでは、上海では特にこれという料理はないという話だったけど、各家庭に寄って違うかも。
とりあえず私も今日はデリバリーで餃子を食っときました。(ちなみに具は卵とニラ。日本にはないと思うんだけど。うまいのだ)
f:id:liangmei:20220131234134j:plain

「大年三十」これも大晦日の事だけど、なんか今年は30日がなかったとかどこかで見た。うるう年的に30日はあったりなかったりするのか??
旧暦ってぐちゃぐちゃした暦だし、そういう物なのかも。

さて本日の連休初日は、起きたら午後4時だった・・・。
つ、つかれてたんだろうwww仕方ないので、そういう事にするwww
いや、昨日、というか今朝寝たのが6時ぐらいだったからというのもあるけど、流石にちょっとビビったw
仕事の事を考えずに目を覚ましたのも久しぶりで、よく寝れた感じがする。

そういう訳で、今日はあまり何もできてないけど、このブログの内容をNotionというソフトで整理し直そうかとも思ってて、ちょっとそういう事は始めた。
Notion、概念はすぐに分かったんだけど、やっぱり操作がまだ分からなくて、どういう感じで整理したらいいのか、まだ分からない。まぁぼちぼちやってみよう。