ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/19

本日も午後一でPCR。今日は待ち時間ゼロ!!多分たまたまだけど。
建物の外20mぐらいの場所だったので、ちょっと散歩ぐらいのいい感じでした。・・・いや散歩にもならんけど。
↓こちらは帰りに見た様子。既に人が並んでたので、私は本当にタイミングが良かっただけっぽい。

あと、今日は、先日共同購入で頼んでいたオレンジジュースが届きました!

2本は本当はちょっと多いんだけど。まぁ毎日飲めば大丈夫でしょう!そろそろ果物も底をつくので、これでビタミンC補給~~!
運んでくれてるボランティアの方と、共同購入を仕切ってくれてる方たちに感謝!
あと今は注文済みの米が届きそうで届かないけど、まぁ全然困ってないので、のんびり待ちの体制。
米購入のグルチャ内では、届くのが遅いせいで他で購入してしまった人なんかが「キャンセルしたい」と言いだしたり、購入に間に合わなかった人が「こっちに回してくれないか。うちの棟に米を買えない年寄りがいる」と言い出して、それらを調整したり、ちゃんと支払いもしてるのに売り手がなかなか発送しなくてそちらをせっついたり、トラックが出発したか、どこまで辿りいているのか等の情報を随時購入者に報告したり、50人とか100人とかの購入者の管理をエクセルで表にしたりしていて、団長(代表購入者の事を団長と呼ぶ)さんは本当に大変だと思う。
あれは有能な人じゃないとできんわ。
一部の人は「あの人たちはお金がもらえるから」と高を括ったような発言をしたりもするけど、多少の金をもらったぐらいではあんな事はできんと思う・・・。

今日、一人の人がグルチャ内で「もし米をいらない人がいたら回して欲しい」と言っていて、実は私も今は米に余裕があるので、「半分あげますよ」と言いかけたんだけど、やっぱり止めてしまった。というのは、その頼んでる人はここ数日同じ事を言っていて、なんだかやり取りがめんどくさい気配があったから。
すぱっと話が付くようならいいけど、受け渡しでグダグダと時間を取られるなら面倒くさすぎる。冷たいようだが仕方がない。後はうちのマンションは昨日米の配給があったばかりなのに、今日「米がどうしても足りない年寄りがいる」と言ってるのもなんだかちょっとおかしかったから、やっぱり様子見することにした。
こういう時(非常事態?)の中国人は本当に親切な人もたくさんいるんだけど(余ってる物を「うちは足りてるから、ただで差し上げます」と言ってる人を毎日見かける)、詐欺師みたいなのも横行中で、判断がちょっと難しい時がある。
私が見かけた例で言うなら、「子供が病気でお金を寄付して欲しい」と名前を変えながらいろんなグルチャで投稿しまくってる人とか。
1回目は「えっ。でも私も自分で精一杯だし」とまともに反応してしまったが、それを中国人の友達に言ったら「詐欺だね」と一言。そう思って観察していると、いろんなグルチャで「またあいつが来た!つまみ出せ!」という扱いをされてて、苦笑い。

さて恒例の本日の封鎖飯。
本日は、夕方ごろ腹が減って我慢ができなくなり、突然とうもろこしを湯がいてみました。配給された分なんだけど、美味でした~!私結構中国のとうもろこし好きだったりするんだよなー。日本のみたいな甘みはないんだけど。


晩ごはんは昨日とほぼ一緒で代わり映えなし。w

残った鶏ガラスープを捨てるのが惜しいので、明日も引き続き何かを煮るかも。
白菜に合うのは間違いないんだけど、久々にキャベツを使おうかなぁと思案中。キャベツを鶏ガラスープで炒め煮みたいなのにするとうまいんだよな。ニンニクと鶏肉もあるし、行けるかも。