ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国人と春節と髪の毛

本日はひさびさに髪の毛を切りに伊勢丹まで行ってまいりました。
6月のロックダウン明けに一度切って以来ダラダラと、数えてみたらなんと7ヶ月振り!道理で髪の毛も伸びるはずやわ。。
冬で乾燥してるから、髪の毛のまとまりが微妙に良かったせいで気付かなかったっぽい。
それに、普段の生活が会社と家の往復だけ、会社には中国人のヤローばっかりで、おしゃれをするような必要もなく、(いや、ヤローではなく例えおしゃれ女子がいたところで私には関係ないし、例え日本人がいたところでやっぱり関係ないのだが・・・)、最近は頭に紐を掛けるタイプのN95マスクをしていることが多いせいで、帽子をかぶってごまかしたりもしていたので、もはや髪の毛なんてどうでもいい状態になってしまっていたのだった。。
・・・もちろんコロナ原因もある。
行こうかなぁと思い始めるとあちこちで隔離が始まって「下手にデパートに行って濃厚接触者にでもなってしまったらたまらん」と思ったり、開放されたらされたで街中にコロナ感染が溢れてとても出歩く気になれなかったり、でここまで来てしまったのだが、今の上海はほぼ感染が一巡してしまって感染は治まっているし、春節は比較的人も少ない状態なので、今がチャンスだと思ったのです。
美容院はマスクを付けっぱなしでやってもらうのも難しそうだし、ちょっと怖かったけど、久々に出た街中では、意外と咳をしている人も少なく、街頭でも9割ぐらいの人がちゃんとマスクしていて、思ったより安心感がありました。(麻痺してきてるだけかもしれない)
そして、今日やって下さった日本人の美容師さんも、なんと未感染で乗り切ったらしい!客商売で未感染はすごい!「鼻のところに隙間があかないマスクをしてたから、それでだと思う」とおっしゃっていたが。
そしてお客さんの中にも、私を含めて3人は未感染の人がいたという話だったので、私が思っている以上に未感染で頑張っている人もいるのかもしれない!

髪の毛は、顔が残念なので写真のアップはしないけど、ほぼおまかせでやってもらったらめっちゃ素敵な今っぽい髪型になった!(私基準)
もし上海在住の方で美容院ジプシーの方がおられたら、ぜひぜひオススメしたい。
すごく上手で、丁寧で、真面目!上海で、ここまでちゃんとやってくれる方は私は初めてかも。
そして、コロナ期間の2年間、日本でさらに研鑽を積まれたとかで、最新の日本の薬液に精通してらっしゃる。本当は3週間の予定が、中国の政策のせいで帰るに帰れなかっただけらしいけど、結果的にはこの2年間があってすごく良かったとおっしゃっていた。
なんかね、「人工キューティクル」とかあるらしいよ。人工的にキューティクルを貼り付けるとか。ちょっと意味分かってないので、いろいろ間違えてるかもだけど。
あとは、ガラスコーティングだとかクリスタルコーティングだとかいう技術(??これも言葉を間違えてる気がする。ガラスコーティングって車だよなぁ)があって、髪の毛がビッカビカになるらしいwww ちゃんと説明はできないんだけど。
そして、お値段もめっちゃ良心的なのです!
上海の日系美容室って、「うちは東京の値段なんで!」とか大見得を切るくせに大して上手くもなくて、薬液の塗布とかは全部中国人にやらせたりするくせに、ものすごい値段を取るところが多いんだけど、今日なんて、カット、薬の塗布、アイロン、シャンプーまで全部日本人スタイリストさんがやって下さって1300元ちょい。これって本当に破格なのです。初めて行った時も「え?」って思ったんだけど、今日もやっぱり「ほんとにそれで良いんですか?」とちょっと申し訳なく思ってしまった。
しかもヘアマニュキアを一部やってもらったんだけど、その分も「量も少なかったですから」っておまけしてもらっちゃった。
というわけで、私は、自分にできる事の一貫としてぜひこの方を世界にむけてオススメしたい訳なのです。
ご本人に了承を取らずに書いているので詳しい情報は載せませんが、行ってみたい方はぜひコメントか問い合わせからメッセージを下さいませ〜!

ところで、髪の毛と春節について面白い話を聞いたので、書いておきたい。
中国人って春節に髪の毛を切らないなぁとは気付いてたんだけど、今日美容師さんとその話をしたら、原因が判明した。
なんと中国では、春節中に髪を切ると舅舅が死ぬと言われてるらしいのだ。
で、後で調べたところ、「正月理发死舅舅」という言い方(まぁ迷信の類と思われる)があるらしく、それを本気で信じてる人が「俺に死んで欲しいのか!」と怒ったりするらしく、髪を切れないらしい・・・。
ふっ。ちょうど良かった。私の舅舅は、・・・以下ry

そして、春節後しばらくすると皆がやたら髪を切って来る日がある事には前から気付いてたんだけど、それも今日聞いたところ、旧正月から3週間後に「この日に髪を切ると一生金に困らない」的な吉日があるらしいwww
ちょっ、人民よ・・・。
いやいいけどね。私も「それなら私もあと3週間待てば良かった!」って思わず言っちゃったし。そしたら速攻で「絶対にないです」って全否定されたけどwww
・・・ま、ないわな。その日に髪の毛を切るだけで金に困らなかったら世の中に貧乏人はいませんわな。でも夢を見たい気持ちはわかる。人生ってさ、やる事やった上で、最後はやっぱ神頼みじゃん?

「お金に困らない」といえば、今日は中国では「財神が来る」とかいうおめでたい日でもある。(大年初五)
日が変わる時間帯にはやたら花火の音も聞こえていたし、春節がらみでは、大晦日と新年1日の次ぐらいに大事な日っぽい。
なので、とりあえず、チームメイト達には红包を送っておきました。
・・・この気遣いよ。私はさぁ、日本基準では全く気遣いができない人だけど、これでも自分なりにかな〜り気を遣って生きてる訳ですよ。
「これで私も田中角栄に一歩近づいたな」とか自画自賛してるあたり、ちょっと何を目指してるのか分からない感じもなくはない。

それでは本日の街の様子を少し。

大晴天だね!
人も多すぎず少なすぎず、適度な賑わいでいい感じでした!