ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日の疫情日记

久しぶりにウクライナのニュースを見た。
こっちもバタバタしてるせいで最近きちんとニュースを追いかけれてなかったんだけど、本当に悲惨だ。
本物の戦争に比べたら、うちらの直面してる問題も問題ではない気がして来た。部屋の中は暖かいし、まだ食べ物もある。「ジャンクフードが食いたい!」とか考えていた今日の自分を反省・・・。

ところで、日本のメディアはなんでまた急にウクライナの都市の呼び方を変えたん?キーウ(キエフ)って・・・。何で毎回カッコ付きなん?ずっとキエフとかチェルノブイリって言ってきたのに。ウクライナの要請???ウクライナの発音に合わせたとかそんなん???・・・と思って調べたら、本当にウクライナ発音に寄せて、6日前に日本の外務省が決めたんだね。ふーん・・・。
北京はずっとペキンって言ってるのにね。

さてうちの方はあまり変化もないですが、今日は抗原検査でした。

f:id:liangmei:20220406211647j:plain
検査キットと一緒に薬も配られました。どうやら全市で配られたらしい。
これは、一応巷ではコロナにも聞くと言われているらしいんだけど(同僚たちが半笑いで言ってた)、専門家(多分、医者かな)が注意を促してる動画もありました。
「成分はなになになになにで、発熱や軽度の肺炎どーのこーのには効果があるが、コロナに対する予防効果はない」という話。
これを配られた時(いちいち全部の個人宅を訪問して配布してはった)、例によって大家さんも一緒だったんだけど、あとでこっそり(?)「何の症状もないのにこんなの飲まなくていいから!」と何度も釘を刺されました。
私個人は、「風邪薬をただでもらえてラッキー!」ぐらいにしか思ってなかったんだけど、どうやら予防として飲む人たちがいるらしい・・・。なるほど・・・。そう来るか。

それから、今日も抗原検査なので、大家さんちにちらっと行ってお手伝い。その時に、「うちの小区の何号と何号は感染がいたけど、うちの建物は一人も感染がいない!」とか、「向かいの小区は全員他の都市に連れて行かれてそこで隔離だって」とかいろいろ噂話を聞いてきましたwww
宁波とか何箇所か地名が出てたけど、忘れた。どうやら上海だけでは隔離施設が追いつかなくなってるっぽい・・・。そりゃそうか、新規感染が1万人とか出ちゃったらなぁ。
症状がある人は病院で隔離されるとして、「無症状感染の人は一体どう管理してるんだろう?」とずっと思ってたんだけど、どうやらやっぱりちゃんと隔離施設に送られてるのかもしれない。

それからこのような情報も。(デマかもしれないので、話半分で)
f:id:liangmei:20220406212001p:plain
これが本当なら、うちの小区は5日間感染が出てない事になり、早めにロックダウンから解放されるかも?という事らしい。
「早めも何も、もう20日も封鎖されとるわ!」とも思うけど、まぁ期待はしない程度に動向を見守りましょう。
封鎖が解かれることより、むしろ外の流通が戻る事の方がはるかに大事だし。もはや個人の外出どうこうではないのだわ。・・・だって、外に出られても、外のお店に何もなかったらどうしようもないじゃんね!!!

あとは、松江区は、政府の支援物資とかの出処がはっきりしている荷物以外、宅急便の全面拒否を通達して来たらしい。流通どうすんだ?と思うけど。まぁ私の住んでるところも、実質的には同じようなもんだし、まぁいいけど。
荷物での感染拡大は昔もあったしなぁ・・・。
この騒ぎの前も、会社に届く荷物はびっしり消毒されてて、箱がめっちゃ消毒臭いのが常だったしやっぱ宅急便は危ないか。私もこれからは家に届いた荷物にもアルコールスプレーしよ。ゆーても何も届かないけどさっ。

そうそう、服はきちんと外と中は分けてます。外で来た服は玄関までしか入れないし。・・・とはいえ中国の住宅事情により、玄関イコールリビングなのが残念なところだけど。まぁ寝室には絶対に入れないという事で!
・・・一日のほとんどをリビングで過ごしてるから、あんまり意味がなさそうだけど、まぁ気持ちの問題??

ではでは最後に一つ、中国語が分かる皆さんに笑いを。

f:id:liangmei:20220406211704j:plain

うますぎる!座布団五枚!!!