ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/1

今日はまた朝っぱらからPCRでした。

せっかくの連休なのにゆっくりさせてくれないとか、本当に嫌。
その後は、事前に予告されていた通り政府からの配給がありました~!


牛乳と食品のセットでした!
食品はこの内容。↓


パン来たw
今回はインスタントセット的な感じかな。私の家は今生野菜が溢れてて冷蔵庫にも入り切らなくなっているので、ちょうど良かったかも。そういう意味では毎回運がいい!(自分に言い聞かせてる感もなくはないけど、やっぱり私は運がいいと思う)

けど、実は事前に知らされていた予告では日用品メインとなっていて、シャンプーとか洗剤とかトイレットペーパーとか歯磨き粉とかって書かれていたのに、今日届いてみたら食品ばっかりだった。日持ちする食料メインだったから困る訳ではないんだけど、シャンプーはちょっと欲しかったなぁ。あとサランラップ。(シャンプーが配給されてる地区はあります。写真で見た)シャンプーとサランラップ以外は全部買い溜めしてあったので困ってはないんだけど。
まぁもしかしたらまた届くかもだし、ゆっくり待ちましょう。

シャンプーといえば、あまり大きな声では言えないんだけど、頭を洗うのはかなり控えてる。日本の人が聞いたら引くと思うので、リアルな日数は書かないでおきますがwww。まぁ人に会わないしな。それにして、人生でこんなに頭洗わない日々は物心ついて以来初めてやけど、意外といけるもんなんやなぁ。しかも、最初の頃は2~3日目には「頭痒い~~~!」ってなってたけど、最近はあんまり痒くもならんのだ。体が新しい進化を獲得しようとしてる感じがするわ。
昭和初期(多分。もしかしたら大正とか明治とかだったかも)のポスターで、「せめて月に2回は髪を洗いましょう」みたいなのを見たことがあるから、本当は相当洗わなくても全然大丈夫なんじゃないかな。平安時代の人とかも月1とかじゃない?(もっと少ない?)
・・・・・・。比較対象おかしいですかね。現代人で比較しても、多分日本人は洗いすぎと思うんだよね。中国とか1週間洗わない人とか上海レベルでも全然いるしなー。
いや、いつか日本に帰ったら、ちゃんと日本社会に馴染めるように頑張るから!今は無理。
シャンプーと言えば、封鎖前に高島屋に行った時に日本製のシャンプーが売ってるのを見かけたのになぁ。。。「ネットでいつでも買えるしいいや」とか思ってしまった自分が憎い。あれは天啓だったのに。今はとにかく「買える時に買う」がマイルール。

さて次は、今日手に入ったモノたち。

こちらは数日前に団体購入したN95マスクとウェットティッシュのセット。
N95は昔上海のPM2.5がひどかった時にはよく購入してたけど、久しぶりに買いました。これは1日中付けるには向いてないけど、多分そのうち使う日も来ると思うし。今回は30枚で50元とか60元ぐらいだったので、えらく安かった。
それからアルコールウエットティッシュ。これで荷物が届いた時も、ささっと拭けて安心!

牛乳はこうなったw

祭りや祭りや!!!牛乳祭り!!!
昨日届いた自分で購入した分と、昨日届いた会社配給分と、今日届いた政府配給分。わぁ!!!牛乳3兄弟やで!!!
あのさぁ、私さぁ、4月の1ヶ月間牛乳系なしで過ごしたんだけどなぁ・・・。何回か注文にトライはしてたんだけど、人数不足で成立せずとか、注文しても流通が止まってて1ヶ月経っても配送が始まらない、とかで。この手の牛乳は6ヶ月保つタイプなので、おいときゃいつか飲むだろうし、まぁいいんだけど。このタイミングはどうなんとも思う。牛乳の神に見初められたか。

後は、そうそう、こういうのを見た!

多分数字は正確ではない。でも配給頻度の順番は概ね正しそうな気配がある。実際は、私の感じではこの数字の3分の2ぐらいかな。
ちなみに徐汇はほんとにすごい。強い政治家とかが地元から出てるのかも。
そして徐汇の人は他の地区がこんなに少ないのを多分知らない。・・・いや、私だって知らなかった。
うちの地区(闵行)はどうやら多い方らしいとは感じてたけど、ここまで差があるとは。ゆーてもうちで5~6回で、同じく闵行の同僚のところはこの表を見て「うちなんて2回なのに9回ってどこから出た数字や」って言ってたので、同じ地区でもかなり差があるっぽい。(まぁうちは3月中旬から封鎖されてるからな。その同僚のところより長い)
順位の下の方は私が見る限り感染が少ない地区なので、多分封鎖自体も短いし、一概にこれでどうとは判断できないんだけど、まぁこれを見て怒る人もいるだろうとは思う。
私は不用意に会社のグルチャにこの元ネタのニュースを投げてしまったんだけど(後悔したんだけど、削除が間に合わなかった。。。)、先程の闵行の同僚以外は全員無言だったので、嫌なものを投げちゃったんだろうなと反省している。
みんな住んでる地区が違うから不用意な発言ができなかったんだろうな。でもなぁ、徐汇の子が無邪気に自分のところの食べ物がいかに豊富か、何度も何度も写真を晒すのがちょっと良くないなとは思っているので、これで何かに気付いて少し控えてくれたらいいかなとも思う。自分の食べ物がない時に、裕福そうな状態を目にするのってマジで精神的にきついからな。(リーダーやってる手前、これでもいろいろと気を使ってるんすよ。。。)
私は、このブログは記録を兼ねて全部晒してるけど、直接の知り合いにはどこまで見せるかはかなり気を使っている。
FBは、心配してる人には状況を知らせたいけど、下手に食べ物を晒すと、やっぱり中国人からの微妙なコメントが付く事も多くて、後からめんどくさくなって削除する事も多い。
自分で買ったものについては「自分で手に入れたんだ、何の問題がある!!お前ら羨ましいなら自分の力で手に入れろ」と思うけど、特に政府からの配給物はなぁ。やっぱ差があるというのは気分のいいものではないからな。
私も一番きつかった時は、普段遊んでるゲーム内での食品にすら反応して、「ああ、キャベツが!」とか「リンゴが!!」とか思ってたし。
毎日残りの米とパンを見て、「これで後何日もつかな」って計算してたし、さらに食べる量を半分に減らす事も考えてた。ずっとお腹いっぱい食べられなくて、毎日いつでも空腹だったし。・・・書くと何だかオーバーだけど本当だ。水が残り少なかった時は水分も極力取らないようにしてたし、喉が渇かないように運動もしないようにして、トイレットペーパーの使用量も普段の半分ぐらいまで減らしてた。(不健康になるのが体感できてしまったので、水を控えるのはすぐに諦めたけど)
今はなー、15個のドーナツとか、30個のミニケーキとか、逆方向に振れてしまってやばいけどなww

では本日の封鎖飯。

例のドーナツ!と、牛乳が手に入ったという事で、久々にちゃんと泡も立ててカプチーノ(的な飲み物)を作りました!
後で胸焼けしたけどw(幸せな悩みだわ)
スプーンの黒っぽいのは、ドラゴンフルーツのジャムだよー。

晩は土豆丝に挑戦してみた。

なる早で処理していかないといけない食品が多すぎて、めっちゃ頑張って3品も作ったわ!フライパンがひとつしかないせいで、洗いながら作らないと行けないのが辛かった。
茄子は一番美味しい時に食べたくて、本当は素揚げにしたかったけど、なんかだんだん変化してこーなった。。。オイスターソースで味を仕上げたんで、美味しくは仕上がったんだけど、この料理はなんですか?と聞かれると困る・・・。(^_^;) 発明?日本の煮浸しに煮た、オイスターソース味の何か。
これなら、茄子とジャガイモで、名前なんだっけ、中国の3種の野菜炒めみたいなのができるんじゃ?と後から思った。方向性はこの味やろ。今ある分を食べ終わって、カレーも作り終わったら、それにトライやな。
トマトは、生が嫌いだから卵と炒めてみたけど、微妙に失敗かもしれん。西红柿炒蛋を作ろうとしただけなんだけど、どういう順番で料理するのか知らんかったわwww卵、半熟で収めた方が美しいんだけど、ちょっと不安だったので、ガチガチに火を入れたらこうなったw西红柿炒蛋って、上海だけか知らんけど、異様に甘いんだよね。あの甘さが嫌いなので、砂糖とかを全く入れなかったので、普通に卵とトマトの味だった。
そして土豆丝は、めちゃめちゃ辛いのができてしまった!!!調子にのって唐辛子を5本入れちゃったんだよね。。口の周りに付いたら痛いレベル!!やべぇwwこれ、人によっては辛さでお腹壊すわw
でもなんか結構美味しく食べれた。そしてまだお腹は壊してない。(^_^;)
そして、この量、実は、じゃがいも半分しか使ってない。
ちょっと見てくださいよ、このじゃがいも。写真で伝わるか心配なんだけど。

右が普通のまぁまぁ大きめのじゃがいも。左が今回使った分。
巨大!!!
これの、やっと半分を使っただけなんだけど、あの量。明日も明後日も多分芋を食うw

人生にはいろんな事が起きるもんだなぁ。
ある日突然巨大じゃがいもを処理する羽目になったり。
ある日突然隣の中国人の鼻の穴に綿棒を突っ込む羽目になったり。
ある日突然丸鶏の頭を切り落とす羽目になったり。
そういう事なんだ。