ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ最新情報 2022/3/31

本日はネットでの食料争奪戦に負けました。
今日は浦西のロックダウン前日という事で、明日以降どうなるか分からないから、最後にぱーっとデリバリーを頼もうと思って(まぁ店は普段に比べたらめっちゃ少ないんだけど)、夕方4時頃にデリバリーアプリを見てたら、イタ飯とかうな重とかそれなりにいろいろあったので、うきうき選んでカートに入れた後、午後4時は流石に早すぎると思ったので、5時半過ぎまで待って改めて見ると・・・ない!さっきまでやってた店が全然ない!!
変わりに、全部ザリガニと上海蟹の店に置き換わっている!!

f:id:liangmei:20220401033401j:plain

それか、やってると思ってメニューを開いたら、箸だけ売ってるとか!

f:id:liangmei:20220401033252j:plain

どないやねん!
それで、6時頃会社のグループチャットで、「さっきまでやってた店が全部消えちゃった!!!1件だけやってる店があるんだけど、150元も買わないと配達してもらえない」と騒いでたら、「とにかく買っておいとけ!」とみんなが言うので「でも冷蔵庫に入り切らないかも~~」とグズグズしてたら、「明日からまた寒くなるから大丈夫!」「あんたこのご時世に何言ってんの。うちなんて今日の買い出しでは、冷蔵庫どころか、車に乗らんかと思ったわ」と説得され、6時過ぎに注文しようと思ったら、・・・またそのお店も消えてなくなってる。。。涙
即決できない人間はこうなるという見本・・・。涙涙
「昨日のあまりものを食べてからの方が無駄がなくていいかな?」とか、変にきれいに食べようとしてたせいで勝負に負けました・・・。
明日以降どうなるんだろう。まぁ食べ物はまだ少しはあるから今発表されてるロックダウン予定の最終日まではいけるけど、そこから更に2週間とかなるとちょっときついかも。
なるべくケチって食べるようにしよう。
↓こちら、今日の買い出しに成功し、奥さんと二人で3回運んで、車に乗り切らなくなったところで買うのをやめたという同僚の写真。ロックダウンされても栄養満点だね。

f:id:liangmei:20220401033522j:plain

ところで、今日のニュースでちょっと笑えた話。
上海市が今日市民に向けてメッセージとやらを出したらしく、それを日本のニュースでやっていた。
↓こちら、Youtubeから拝借した画像。
f:id:liangmei:20220401032248p:plain
「いつもどおりの美しい春が来る」の下りに失笑してしまった。
以前同僚の一人が一度解放されて外に買い出しに出た折に「桜が咲いてた~~~」と桜の写真を共有した事があるんだけど、「隔離されてる間に桜も咲いて散ってまうわ」と速攻でツッコミが入った事であった。
多分今日は、「ロックダウンが終わる頃には春も終わってるんちゃうんか!」「外は美しい春でも俺ら隔離されとるわ!」とおそらく多くの人が内心ツッコミを入れた事であろう。
・・・いかん、不吉な事を言ってしまった。w
せめて春が終わる前にロックダウンが解除されるといいなぁ。