ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/8

本日はまた政府関連の配給がありました~!
ありがたや~~~。
f:id:liangmei:20220409000955j:plain

f:id:liangmei:20220409001020j:plain

f:id:liangmei:20220409001103j:plain
うちの小区は3度目の配給。まぁ20日以上封鎖されてるからだと思うけど、ネットでの争奪戦も大変なので(今のところ私はまだ参加してない)、支給があるのは本当にありがたい。
が、「これはどうやって食べるんですかね??」という物も複数(汗)
上の写真の中心付近の緑のやつとか。説明を見る限り、水で戻して何とかするみたいだけど・・・。とりあえず日持ちはするみたいなので、ゆっくり研究しよ。
あとはこんなでっかい生姜も頂きました~~!

f:id:liangmei:20220409001227j:plain

嬉しい~!とにかく我が家は調味料が少ないので、こういう、味付けに貢献できる食べ物はありがたいのだ。先日大家さんからもひとかけもらってたんだけど、やっぱり遠慮しながらしか使えない量だったので、これだけあれば遠慮なく使える!!週末は魚の蒸し物を作ろうかなぁ。酒と生姜があれば何とか行けそうな気がする。後は醤油も分けていただいたから、それをたらせばなんかご馳走になりそうな???よしっ!

そしてそして、またしても丸鶏が来た・・・。うむ。頭が付いてて目が開いててももう驚かないぜ。
次回は事前に下調べをして万端の準備を整えて挑むぜ。(いっそオーブントースターに突っ込んで、丸焼きを作るかもしれない)まぁまだ前回さばいた鶏が、胴体以外は手つかずで残ってるので、当分先だ。

ところで上海は気温が上がってきたので、生野菜を傷ませないように気をつけて処理していかねばいかん。
実は封鎖前に買った梨を、食べる前に腐らせてしまって、今日泣く泣くさよならしたのだった。。。そもそもが見切り品だったのに放置し過ぎた・・・。(-_-;)
今の悩みはきゅうり。きゅうりは全然好きじゃないんだけど、そんな事も言ってられないので、何とかして食さねば。まぁ栄養もなさそうだが・・・。どうなんだろう。
毎日、「今日こそきゅうりを何とかしよう」と思って1本出してくるけど、結局後回しになってまだ処理できていない。今日も追加配給されたので、何気に5本もあるんだよ・・・。浅漬とかにしたいけどなぁ。
・・・今調べました。塩と砂糖だけでもいけるのね?ちょっと複雑な味付けだとさらに焼酎とか酢とかか。
じゃあ塩、砂糖、黄酒、酢に生姜を足して漬けてみようかなぁ。
うちの調味料だと癖のある味になるかもだけど、いけそうな気がするな。とりあえず1本で試すかな。今から作ってみるかなぁ。

下は本日の封鎖飯。洗うのが面倒になって来たので、ワンプレート!(言い方うまい!なんか小洒落て聞こえる!)
なんだか茶色い物がどっさり乗っかってるが、実は味は2種類あるのだw
えのきとしいたけはこうみえてバター醤油炒め。使った醤油的にすごい色になってしまったが、一応バター醤油の風味ではあった。
じゃがいもと玉ねぎは、普通に塩コショウでいい感じに炒める筈だったのに、えらい茶色くなったww
と、即席味噌汁を1回分。
まぁまぁ、お腹いっぱい食べれたから満足。
明日も頑張ろう。

f:id:liangmei:20220409001756j:plain