ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/7

封鎖51日目。
今日は前に注文してあったバナナととうもろこしが届きました~!
配給ももちろんすごくありがたいんだけど、自分で欲しくて買ったものはやっぱり嬉しい~~!バナナバナナ!!(小黄人なみに叫びたい!)
今回買ったバナナは、团购にしては少なめとはいえ、それでも2.5キロで13本もあったので、隣の大家と折半。半分で6本20元なのでまぁ割高だけど、このご時世なので仕方ない。(普段の倍ぐらいかな・・・)バナナを適量で買えただけでも嬉しい。


とうもろこしは、封鎖前に自分で買って食べた一本と、配給で出た一本が美味しかったのでハマってしまい、ついつい購入。バナナと一緒に出てたから買ってみたんだけど、冷蔵しなくても保存ができるタイプだったので、これも今の状況だととても助かる!

封鎖については、うちの地区は明日から週に2回だけ4時間ずつの外出が認められる(???)という表が出回ってるけど、正直あんまりは期待してない。
だって外出許可証とか出てないしな。そして、他の人は許可証が出ても私だけ出ないとかありそう。(そんな事は普段からよくある)

ところでうちは曲がりなりにも解放に向けて動いてる雰囲気はあるのだが、会社の同僚の地区(松江)は、今まで一応外出ができてたのに(1日1世帯から一人だけとかにせよ)、また突如PCRに呼び出されて、封鎖になったらしい。別の同僚のところ(浦東)は、宅配とか配送の受け取り拒否が始まったらしい。小区の入り口まで物が届いてたのに、宅配のにーちゃんから電話があって、「ガードマンに受け取りを拒否されたから返品してくれ」とか言われたらしい。
上海は一体どうなってるんや。。ちょっと全体としてどういう方向性なのか訳がわかりません。
政府内部でも方向性で揉めてるとかなんかな??それか上の方針を無視して小区ごとにビビりまくってゼロを維持するために封鎖しようとしてるのか。
ま、私は既に5月は諦めたので、6月の所得税の還付申請期限までに間に合えばそれでいいわ。


ところで中国語が分かる人にはぜひこれを読んで欲しい。私は爆笑してしまった。


いやほんと、この生活って監獄並みよなぁ。シャバに出る自由はなく、労働も貸せられてて。
こんなのよく見つけてくるなぁ中国人ww
「我々は5段階目に向けて準備をせねば!」とか言ってたけどwww
確かに、ある意味この生活に慣れてしまうと、元に戻る時にはやっぱり違和感あるんだろうなぁ。そもそも私なんて超絶家が大好きで外に出たくない人間だから、3の「徐々に慣れる」とかいう段階もなく、「そもそもその状態が好き」という・・・。(食料さえ確保できれば、という前提条件ありだが)
そしてバナナのひと押し!!

では今日の封鎖飯。


フライドポテトもどきでございます。
油を塗ってトースターで焼いてみたんだけど、こりゃ行ける。おやつにぺろっと食べてしまった!ww また作ろう。
晩ごはんはカレー。(昨日と同じだけど。カレー好きだから何日でも行ける)