ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/7

同僚が「もう1週間も1日1食しか食べてない。物資が足りない。あと1週間はいけるけど」と言い出した。
まじかよ。そこまで来てるのか。。
他の同僚たちが「朝6時から〇〇アプリでチャレンジしろ!△△は8時半もある」と教えてた。我々にできる事は他に何もない。
実は結構疑問もある。
だってうちはもう20日以上連続で封鎖されてるけど、その同僚のところは途中で封鎖が解除されてたんだもの。しかも車も持ってるんだから、自由に買いに行けたはず。
まだ後半戦が始まってからは8日しか経ってないはずなのに、なんでそんなに準備不足なんだ??(後半戦しか参加してないくせに騒いでる人みんなにそれは思う。)
奥さんと小さい子供がいるはずだけど・・・。「嫁の飯がまずい」とか、ちょっと意味不明の事も言っていたので、私はアドバイスは何もしなかったけど。

そして、今日ネットで「4月中は解除されないんじゃないか」というのを見た。
そうなると後3週間か。うちもそれはちょっときついかも・・・。
今はまだいいけど、多分飲料水がなくなる。
いや、ちゃんとそれも見越して3月中に浄水器も注文したのに、全く届かないんだもの!!!
今も水をなるべく飲まないようにしてるけど、残りあと20リットルもないから、本当に足りなくなるかもしれない。そしたら沸かした水道水を飲むしかないのか・・・。
あとはトイレットペーパーの残り7巻がどれだけもつかもちょっと心配。
これまたなるべくケチってるけど、やっぱり不安。まぁトイレットペーパーが無くなっても死にはしないけど。一人だしまぁ何とでも・・・(多分インド式にする)

主食は、米があと2キロに食パン1袋、パスタ1.5袋、乾麺1袋、カップ麺が6個。肉まん8個とワンタン2食、とうもろこし2本。・・・まだ当分いけるかな。パスタはどう味付けするかが問題だけど・・・。

ところで私は今はまだ1日に2回食べてるけど、どこかのタイミングで1回に減らすべきだろうか?
まぁゆうても私の昼ごはんはパン1枚とかなので簡単なんだけど、毎日1枚食べたらあと1週間しか持たない。パンが無くなったらおにぎりにすればいいんだけど、それをしだすと一気に米が減りそうな・・・。
一瞬、「食パンが無くなってから調整始めよう」とも思ったけど、それだと遅い気がするな。明日から昼飯は食パン半分と野菜とかにするかなぁ。野菜はまだまだたっぷりあるけど、腐らさないように対策せねば。

明日からもうちょっと節約を考えよう。