ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/8

封鎖52日目。後10日もしたらまる2ヶ月かぁ。
もし仕事がなくて食料が保証されてたら、多分全然余裕やな。・・・いや、貯金がないと家賃支払いが辛いか。
今日はまた朝っぱらからPCR。流石に封鎖解除が迫ってる感じがするので、土日とは言えサボってはいられない。(多分外出には数日以内のPCR証明がいると思われるため)

半袖半ズボンで日光浴する人!!初夏の風情だ。
初めてPCRに並んだ時はバリバリダウンジャケット着込んでたのに・・・。いいけどさ。
あたしゃいっそこのまま梅雨が終わるまで家にいたいよ。(梅雨の時期の出勤辛いし)

そうそう、先日出回っていた封鎖解除表はやっぱり実現しなかった。(本来ならうちの小区は今日の午前中に外に出られる筈だった)
でも少区内は割と自由に出歩けるようになっていて(って言っても、うちの小区内は敷地もめっちゃ狭くて、店も何もないんだけど)、外で駄弁ってる奥様方とかも見かけるようになった。犬買ってたり、子供がいる家はちょっと外に出られるだけでもありがたいんじゃないかなぁと想像。
広い小区だと、敷地内に中に食料品店やコンビニやクリーニング屋もあったいるするし、友人のところはプールもあるぐらいなので、そういうとこなら食料さえ手に入ればいくら封鎖されてても全然平気だろうなぁ。

今日の注文としては、前回キャンセルされてしまったグレープフルーツジュースの購入に再チャレンジ。うちは今果物がたくさんあるから、栄養的にはジュースは必需品とは言えないけど、時々冷たい物が飲みたい事もあるので、届くといいなぁと思う。

そうそう、2年前のコーヒーを飲み終わりました!明日からは、封鎖後に共同購入で買ったコーヒーに突入します。
米も2年前のは食べ終わって、今は先日政府から配給された米を食べてるんだけど、もっちりしててなかなか美味しい。炊きあがった時の感じがやっぱり古古米とは違うww


今日は休みということで、残り少ないハムとチーズでクロックムッシュを作ったりもしました。
外に出られる日が来たら、ハムとチーズを買いたい!チーズは一度共同購入で出た事があるけど、洋物っぽいハムはなかなかないんだよな~。まぁ無いなら無いで生きては行けるんだけど、あればやっぱり料理の幅が広がる。

そして晩は相変わらずカレー。

今日はジャガイモとセロリを足してみた。(なぜならそこにあったから)
やっぱカレーにジャガイモを入れるとぬるい味になるなぁ・・・。
そして、食べた後、異様に腹持ちがいいのは炭水化物効果か。ww
きゅうりは今日も浅漬け。今日のは本当に30分ぐらい漬けただけなので、本当の浅漬け。こんな短時間でも思った以上に味が付いてて美味しかった。これだけ作り続けてると、さすがに味も安定して来てる気がする。唐辛子を一本投入したので明日になったら辛くなりすぎるかもだけど、今日の時点ではすごくいい味になっていた。
次は、大量にあるセロリと玉ねぎを消費するために、甘酢漬けを作ってみたい気持ちがあるんだけど、甘い料理も酸っぱい料理もそんなに好きじゃないから、駄目かもしれないなぁ。
あとニンニクもいっぱいあるから、ニンニクの酢漬けも作れるんじゃないかとほのかに考えている。
明日で当座のカレーを食べ終わるから、その後はシチューを作ろうかなぁ。
毎日大量に野菜を消費できる料理を作り続けないといけないのが今の私の使命なのだ!
この間は大根も配給されたんだけど、大根どうしようかなぁ。和風の煮物しか思いつかんのだが。ブリがあればなぁ・・・。