ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/12

2022/5/12(封鎖56日目
今日はかなりな失敗をやらかした。
今日はオイスターソースで野菜炒めを作ろうと思って、棚を開けて、ひょいっとオイスターソースを手にとって開けようとしたら何故か開かなくて、よく見たらプラスチックの封(新品のあれ)が付いてて、「あれ?開けてなかったっけ?」と思いながら、パリパリっと封を開けて使ってから、「んんんん?????」とよく見たら、やっぱり開けた瓶がもう一本棚の中に鎮座ましましていた!!!(TдT)
あああああやっぱり。前にオイスターソース味作ったと思ってたんや。
なんと、調味料セットを買った時にオイスターソースが含まれてたのに、それに気付いてなくて、また単品でも購入して、しかもしかも両方開けたのか!!!うわぁぁん。アホか私は!
開けてなかったら3年とか保つのに。明けたら冷蔵庫に入れなあかんねや。立てて!場所取るんやー。しかも瓶が日本のビール便ぐらいでかいんや!わー嫌だーーーー。
仕方ない。。。これからオイスターソース祭りや・・・。
まぁ冷蔵庫にさえ入れておけば保つからいいのか。(自分を慰めようと試みる)

ところで今日は、朝の時点では「午後にPCR」という通知があったんだけど、結局よく分からないまま受けてない。午前11時頃に大家から、午後がどーとか今どーとか言ってる音声チャットが来たんだけど、「今?始まったんですか?午後じゃなく?」と聞いたら、また「そう、始まった。午後」とかで意味を解読できなかったので、もう様子を見に行くこともせずに放置してしまった。グルチャでも誰もPCRの事を言ってなかったし、多分やらなかったんじゃないかなぁ??やってたけど私が勝手にブッチしてしまっただけなのか、未だに分からん。もうやぶ蛇になるのも面倒なので、放置する。健康码もまだ緑だし大丈夫だろ。(どうやら最近は、PCRに不参加でいると黄色になるらしい・・・)
次回頑張る。(また土日の朝あたりに来そうな気がする。やだなぁ・・・)

では本日の封鎖飯。

例の香干とソーセージをセロリ系野菜(日本語分からない)と炒めてオイスターソースで味付けてみた。かなりビビってたんだけど、普通に食べれる味になった!これなら香干も消費できそうな気がするぜ。がんばろ。
他は昨日の残り物にまたちょこっと野菜を足してみたり。
毎日ちょこちょこ新しく野菜を足すから、同じ味をずっと食べ続ける羽目になるんだと今日気づいた・・・。なんだろう、具が減ってくると足したくなるんだよなーww

ところで、冷蔵庫の野菜でやばそうなのはキャベツ。ここ1~2週間キャベツを使ってなかったからなぁ。何個あるんだ?
キャベツの大量消費といえばお好み焼きとかなんだけど。
キャベツ、小麦粉(強力粉)、卵、あります。・・・どうなん??「もどき」なら作れるか??肉は、生はないけど、ベーコンの塊っぽい謎肉ならあるから、あれを入れたら肉が入ってるっぽくなるか??お好み焼きに鶏肉は違う感じがするし、後はソーセージか甘いサラミ?マシなのはソーセージかなぁ。お好み焼きソースがないけど、オイスターソースで代用できるか?それか諦めて塩コショウ??もっと諦めて、チヂミ風にするとか?うーん。ムズい。和風のダシの元とかないしなー。多分絶対違う味になるよなぁ。。
いやまてよ、チヂミ風にして、酢で食べるとか??それキャベツと合う??うーん。ダメ元で1回やってみるか。