ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/14

昨日はまたサボってアップしなかったので、2日分の記録。

2022/5/13,封鎖57日目。
また政府から物資が配給されました!
数日前に「12~14日辺りに配給します」と予告が出ていたから、予告通りだ。


雨の中、ご苦労さまです。
今回は、生野菜と乾物の2箱。

うちの地区は、徐汇ほど行き届いてはないけど、すごく頑張ってくれてる方だと思う。

生野菜の方は、大量のチンゲンサイw 美味しいんだけどね・・・。問題は、冷蔵庫にもまだまだたっぷり前回分がある事でして。。。(TдT)
仕方ないので、とりあえず今日頂いた分は半分は適当に切ってそのまま冷凍しちゃいました。冷凍庫の場所を取るけど仕方ない。冷蔵庫では傷むのも速いし、傷むと心も痛いし。。。

処理中w
明日もチンゲンサイ炒めを作ろうかな。とりあえず冷蔵庫を開けていかねば。

2022/5/14,封鎖58日目。
先日頼んでいたパンと酸菜鱼が届きました!

パンは午前中に届いたっぽい連絡があったんだけど、1階を探しても見つからず、グルチャの情報も何だか散漫でどうしようかと思ってたら、ちょうどその時に電話が鳴って「76号の人?パン届いた?」と聞かれた。「ちょうど今1階で探してるところです」と答えると、誰かが間違えて75号棟に送ったとかで、「今から持っていくから1階で待ってて!」と言われた。しばらく待ってると年上のお姉さまが私の分のパンを持って来て下さった!
今回は何だかだいぶ手配が悪かったみたいで、「年寄りが間違えて」とか「全部私が各部屋を回って届けたのよ」「昼ごはん時だから出て来ない人も多くて~」とかなり大変そうだった。携帯でのやり取りも見せてくれたんだけど、持って来てくれた方は団長でもスタッフでもないのに(多分ただの購入者さん)、「部屋番号〇〇の人はどの棟だ?」とか、「受け取ってないのは誰だ」とか、あちこちに確認して、わざわざ隣の建物から持って来て下さったので、ほんとありがたかったです!(ここに書いても仕方ないけど感謝しかないのだ)
袋には建物の番号が書いてなくて部屋番号だけだったから(普通は、「10-001」みたいに書くんだけど、今日のは「001」しか書いてなかった)、これじゃ間違えるのも無理はないなぁと思った。
プロ並みに捌く団長さんもいるけど、各棟への配達とかは一人ではどうにもならなくて購入者次第になっちゃうし、まぁやっぱりプロ集団じゃないからいろいろ起きる。
団地内の配達については、うちの小区では数日前に「少区内の配達は、今後はボランティアスタッフは手配しない」という通達があったんだけど、集団購入の場合は未だにみんな内部の配達を自分たちで手配して届けるのが習慣になってるみたいで、その部分でも間違いが起きてそうな雰囲気だった。(ややこしそうだったので、詳しくは聞いてない。深入りするつもりもないし)
いっそ、小区入り口の門のところにおいておいて自分で取りに行くという方式にしちゃえば問題は起きにくいのでは?と効率主義者な私なんかは思ってしまうのだが、そうも行かないんだろうか?
まぁ結論的には、私は今回も無事に手に入ったので、良かったです!

酸菜鱼と鶏の揚げ物は普通に1階に届いていました。
冷凍食品だったんだけど、届いてから2時間ぐらい放置してしまっていたので、だいぶ溶けてたけど。まぁ大丈夫でしょう。そんなもんですw

そして、冷凍庫がまたパンパンに!!
パンは今日届くと聞いてたけど、まさかの酸菜鱼と鶏の揚げ物(1キロ)まで届いてしまったので、準備不足。もう少し日数が掛かると思ってたからなぁ・・・。
ここ数日で青菜系もだいぶ冷凍したので、またパズル状態で、あまりに入り辛いので、よく見たら大量の霜を発見し、霜取りもしてみました。
そのためにまた1時間ぐらい冷凍食品を外に出してたけどwww・・・野菜とか結構溶けてたけど仕方ない。でもお陰で今までより多く入るようになったので、良かったです!

ではここ2日間の封鎖飯を。


冷凍庫を開けるために、冷凍してあった肉まんを食べたり、


届いたばかりのパンをウキウキ食べたり、


揚げ物を作ったり、


これまた冷凍してあったタイ風ピラフを食べたり、してました!
揚げ物、中華鍋でやってみたけど、結構うまくできた!ついでに茄子も揚げてみた。菜箸もないし、油が飛ぶのが怖かったけど、少ない油と中華鍋でも想像以上にうまく出来て大満足!またレベルアップしてしまった気がするぜ。www
鶏肉は多めに揚げたので、明日は玉ねぎとセロリと一緒にして、中国でよくある料理(料理名知らん)にしたいと思います。中国の鶏肉の揚げた料理、大好きなんだよねw日本にない味でうまいんだよ。何で味付けしてるのか知らないんだけど・・・。多分クミンかなぁ。

そういえば、今日はチンゲンサイをあまり消費できなかったから、明日はそちらも頑張らねば。
そして本当はジャガイモのガレットを作ろうと思ってたんだけど、先延ばしにしてしまった。やっぱ、ジャガイモよりチンゲンサイが先かな。
とにかく冷凍庫に入った分はもういいんだから、次は冷蔵庫の中で危ない奴を処理だな。
トマトもやばい。めっちゃやばい。
キャベツもだった。。
明日はキャベツ料理を作ろう!手撕包菜を作りたい!