ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/17

本日もPCRでした。今日は午後遅めの時間だったので、朝から叩き起こされなくて良かった!ほんと、土日の朝っぱらから起こしに来るのはまじで恐怖。(ワタクシ、本来は超夜型)
今日のPCRはかなり手順が良かった!団地の入り口付近だったので外で間を開けて並べたし、久々に外を歩いた。(ような気がする)

f:id:liangmei:20220418015705j:plain

f:id:liangmei:20220418015742j:plain

なんだか緑が青々しているなぁ。
それから昨日作ったジャムもどきを試食してみたり、

f:id:liangmei:20220418015926j:plain

また鶏をさばいたり(ちゃんとネットで予習したらうまくなって来た)、

f:id:liangmei:20220418020016j:plain

それでスープ(?)を作ったり、

f:id:liangmei:20220418020105j:plain

f:id:liangmei:20220418020134j:plain

おじやにしたり、

f:id:liangmei:20220418020205j:plain

してました。
鶏の中には、小黄米とかいう雑穀(多分アワ的な何か??)としいたけやらニンニクやら生姜を混ぜて入れて煮てみたんだけど、思った以上にうまくできた!

f:id:liangmei:20220418020354j:plain

そもそも今回の鶏肉に味が付いてたからというのもあるんだけど、満足~!

そして今日もまた冷蔵庫の整理。
今日、きゅうりが一本ヌルヌルで腐り掛けていたので、慌てて他の野菜も見直し。
チンゲンサイは火を通して冷凍してしまう事にした。
とうもろこしも後1本あるんだけど、どうしようかなぁ。
冷凍すると不味くなりそうだけど、今はパンも大量にあってしばらく食べるタイミングがなさそうだから、やっぱり湯がいて冷凍してしまおうかなぁ・・・。悩む。
ほかは人参とか玉ねぎとかじゃがいもとかキャベツだから、まぁまだ当分行けるかな??
あー、ニンニクの芽も大量にあるんだった。(ネギと思ってたらニンニクの芽だった)あれはどうなんだ。長期保つのか???

なんか料理ブログ化してますが、だって毎日の話題の半分は食材と食べ物の話なんだもの。。
なんか人様のブログとか見たらすんごくて、気後れはしますが・・・。
こんな状況でも皆さん超おしゃれ。。。私ももっとおしゃれにしたいが、なんせろくに皿もなく、お玉も、しゃもじもない身では夢のまた夢。鍋ごと写真とかどうなん?と思うけど、仕方ない。

頭の中の半分は食べ物なので、書かずにはいられない訳です。