ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/18

今日は地方政府からお米が配給されました~~!

これは嬉しい!マンションのグルチャでも、「もう米が切れて何日も経ちます。どなたか交換してもらえませんか」とか書いてた人もいたし、多分嬉しい人が多いと思う。
しっかし、またえらいめでたい感じの米が来たなぁ。
うちのとこはちょうど封鎖1ヶ月の記念日だから、その記念品だなきっと!!
・・・そういえば先週頼んだ10キロが届くのを待ってるとこだけど。ま、米は虫にさえ気をつければ全然保つし、いいよね!(なんせ今2年前の米を食ってんだからさ!)
あとは、トイレットペーパーの購入に成功!
一箱27巻。多っ!が、多い分にはいいのだ。値段もまぁまぁ適正価格だったし、有名メーカー品だから品質も安心だし、良かった!

今日は午前中にたまたま共同購入しているのを見つけて、配送がもう始まってると書いてあったので、「次回の追加注文になるのかどうなんだろう??」と思いながらも、まだ受け付けていたので注文を入れてみたら、なんと午後には届いたのだった。団体購入って速い時は本当に速い!
27巻、会社に行ってるならなかなか使い終わらない感じがするけど、ずっと家にいるからどれぐらいのペースで無くなるんだろう??封鎖されてから今までの分を統計取ってれば良かったなぁ(そういう事考えるの大好きw)。まぁそれでも確実に数ヶ月は保つな。よしよし。これでトイレットペーパーをケチらずに使える!ありがたい~!
最近はトイレすらなるべく我慢するべきかと考えてて、1週間1巻以内になるように自分ルールを設定してたんだけど、多分私は気にし過ぎなんだろうなぁと思わなくもない。そもそも7巻あって、1週間1巻なら、たとえ今回の購入に成功してなかったとしてもそもそも7週間は行けた計算じゃんね・・・。
どんだけ封鎖されてる気や、と思わなくもないけど、ま、いいでしょう。とにかく今の情勢では、備蓄が多いに越したことはない。時々は、共同購入を規制しようという話すら出るから、やっぱり多めが吉!
ちなみに今の我が家の食事ルールは、チョコは1日2かけ以内(できれば1かけ)、クッキーは1個(できれば半分)、コーヒーは1日1杯、パンは1日食パン1枚もしくは相当分。ご飯は0.5合。その他は随時。なるべくきゅうりとしいたけを消費すること!(どっちもそんなに好きじゃないあたりがなぁ・・・。私、人生できゅうりとか買ったことが無いんだよ・・・)
・・・書き出していて、一瞬「私ってめちゃめちゃ自分をコントロールする能力が強いんじゃ??」と自画自賛しそうになったけど、よく考えたら普段とそんなに変わらなかったわwwwコーヒーとポテチ以外!
コーヒーは多分あと20杯分ぐらいはあるけど、それ以後は辛いかもしれないなぁ。「嗜好品なんだから、こんな状況ではそれぐらい我慢しなきゃ!」って思うけど、嗜好品ってのも、無いと意外と辛いだろうなぁとも思う。
まぁ紅茶がまだあるから、紅茶に切り替えるけど!
ポテチはもう全部無くなったから、選択の余地なく「食べない」一択w でも今のところ平気。
それと、本日も何度目か分からないPCR。ここ最近は確か3日連続。なんで3日連続???ルールがさっぱり分からん。
アプリの記録に残ってる分だけで、13回目。でも記録ではなぜか4日から14日まで10日も開いてるので、本当はもっと多い気がする。

あと一応体調記録。
今日はなんだか腸の調子が悪い。何が原因だろう??まさかコロナではないと思いたいが・・・。
以前はいつも牛乳が原因だったけど、今は完全に飲んでないし、まさか水だろうか???濾過して沸騰させてもまだだめなんかな・・・。それか腐った物を食べたんだ??微妙なラインとしては、昨日の卵?(完全には火が通ってなかった気がする)
とりあえずしばらく様子見。
それでは恒例の封鎖飯。誰も期待してないだろうけど。w

本日は粉吹き芋を作ってみました!
芋の種類がだめだったようで、粉を吹かずねっちょりしとるww(多分メークイン系)
でもまぁ食べれる。芋好きだしw
これで芽が出かけてた芋を2個処理できた。よしっ!
そして、写真では分かりづらいでしょうが、何とマスタードを付けておりますw
以前デリバリーでイタ飯を頼んだ時に付いてきたソースを取っといてあったのだったwww
物を捨てられない性分がこんなに役立つ日が来るとは!感無量です。