ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/25

今日は久々に(?)PCR
前回前々回とサボってしまったので、ちょっと間が空いてしまった。
朝ゴミ捨てに行った時にちょうどPCRが始まっていて、「降りてきたのならついでにPCRもしていったらいいよ」とPCRの時によく見かけるおじさんに言われたので、ついでに検査して来たんだけど、ちょうど人が並んでなくて、待ち時間ゼロ(笑)

それから今日ゲットした品々。
パンセット2回目!今回はちょっと高級なパンw 久々クロワッサン!!嬉しい~!

そしてヨーグルト16個セット。1個の量が少ないから食べやすい。

では今日の封鎖飯。
7時過ぎまで仕事をさせられていたのと、昨日までの作りおきが全部消費済みだったので、いろいろ作るのが面倒くさくてチャーハンにしてみました。


↓これを使った。

これは中国特有(多分)の、甘いサラミwww
・・・実は嫌いです。(TдT)
が肉の残りが少ないのと、チャーハンには使いやすいかなぁと思ったので開けてみた。
これ以外は、ニンニクの芽、キャベツ、生姜という謎ラインアップだったが、鶏ガラスープの元をゲットしたお陰か、全体的には美味しくできたんだけど、やっぱこのサラミの味が嫌いなんだよなぁ・・・。
何で甘くするんだよ、中国人。。。中国って、辛い物系はめちゃくちゃ美味しいのに、変に甘い物が存在するんだよなぁ・・・。(個人の感想です)
普通に塩とか胡椒の味でええやろ、って思ってしまう。
でも食糧危機だし、頑張って食べるさ。(TдT)
すごく我慢して食べてる感じは我ながらあるけど、大人だから!!!
(会社の食堂でこれを使った料理が出たら、よける人ですワタクシ。それぐらいには嫌い)
今日1本消費したけど(食べたのは実は半分)、まだ残り9本もあるのかぁ・・・。1日半分ずつ食べるなら、18日も保ってしまうのか・・・うへぇ。そして、この1パックだけではないのだった。。まだ後1パックあって、さらに会社からの配給で、また届くんだよ。。。(TдT) 
正直、「やめてくれ・・・」と思う。食べ切れる自信は全然ない。誰かに譲るかなぁ。

そういえばじゃがいもの消費も始めなければだ。すぐに芽が出るからなぁ・・・。
じゃがいも、すごい基本の食材に思える割に、ググってもあんまりレシピが出て来ないんだよなぁ。。そういえば大量の卵もあるからトルティージャを作ろうと思ってたんだった。後は今の調味料では煮っころがしとかかなぁ。牛乳がないからポタージュとかも作れないし、マヨネーズがないからポテトサラダもだめだし、なんでだか難しい。うーん。肉じゃがは、肉がないからただの「ジャガ」(もしくはただの煮物)になっちゃうしなー。うーん。