ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/20

今日はPCRはなし。ルールは分からん。
その代わり、またしても大量に抗原検査のキットを配られた。これ絶対に使い終わらないんですけど。今多分15~20セットぐらいはある。

↓こういう実験をした人がいて、私もずっとやってみたいと思ってるんだけど、そろそろ予備も増えてきたし、やろうかなぁ・・・。

ところで今日はお米10キロが届きました!重っ!!

1階まで取りに行くつもりだったんだけど、ボランティアさんと思しき人が台車で玄関まで運んで下さって、感謝しかない。
うちの棟だけでも20人以上が購入しているし、隣近所の他の棟もまた封鎖されたそうで、ボランティアの手配もすごく大変だったと思う。
今の上海は無償で頑張ってくれてる人たちのおかげでなんとかもってるんだと思う。
日本人の知人友人でもボランティアでの宅配作業に参加してる人がいて、本当に尊敬している。
私は何かというと仕事を言い訳に逃げたくなるので、自分にできることはもっとやらねばいかんのだろうなぁと思う。でも急には無理なので、できることから一歩ずつ。

さて、会社がもしかして3回目の配給をしてくれるかもしれない!ありがたい~!
今回は、事前に「生の野菜や肉がいいか、カップ麺的な即席の食べ物がいいか?」というアンケートがあった。すごくすごく迷ったんだけど、最終的に即席セットの方を選んでしまった。
理由は、今既に冷蔵庫の中の野菜の処理に結構困っているから。(-_-;)まだ冷蔵庫に隙間はあるけど、一人では食べる量に限界もあるし、日持ちするじゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツをずっと放置して、ここ数日はチンゲンサイとしいたけの処理を頑張っていたのだが、送ってもらう食材を自分で選べる訳ではないのもなかなか難しく。
日々の食事に困っている人がいる状況で、贅沢な悩みではあるのは分かってるんだけど、冷凍できる量も限られているし・・・。泣く泣く即席セットにした。
この間鶏を1羽解体したのと、冷凍庫のパンの消費に入ったから、少しは冷凍庫にも隙間ができたけど、何かを腐らせてしまった時の罪悪感も半端ないし・・・。
即席麺系は、実際は私はほぼ食べないんだけど(3月の封鎖前に買い溜めした物も、実はまだ1つも手を付けてない)、腐る心配と置き場所の確保の心配をしなくていいというだけでも相当気が楽なのだ。
ちなみに、3月に買っておいていたドラゴンフルーツとマンゴーも、気づけば腐る一歩手前で、今急いで食べているところだったりするのだった。そりゃ1ヶ月も放置してたんだもんなぁ・・・。

リンゴジャムを作ってみたら、適当に作った割にあればあったで結構便利だったので、ドラゴンフルーツも半分をジャムにしたい気持ちもあるんだけど、入れる瓶がないんだよなー。早期に食べ切るつもりで適当なプラスチックの入れ物に入れるというのはありなんかなぁ??

それでは恒例の封鎖飯。




なんか日々代わり映えしない見た目ですけど、今日はキャベツがメインだよ~!!なんせ3玉あるからねぇ・・・。
冷蔵庫の野菜を消費するためにあれもこれもと突っ込んだら、なんだか最初に想定していた物と全然変わっちゃったんだけど、思った以上に美味しくできたので、良かった~!
しいたけ臭さにキャベツが負けるかと思ったけど、意外といけたぜw
今日もしいたけを2個消費したし、よく頑張った!
ちなみにこの料理、元々はキャベツを焼いてコンソメスープで煮るという料理なのだが、コンソメなどというオサレな物は我が家にはないので、昨日まで炊き込んで来た鶏ガラスープをひたすら流用ww
ニンニクの芽を突っ込んで見たら、それも意外と合ったので、明日も引き続きこれかな。

ところでうちは大量のしいたけに悩まされている訳だけど、会社の同僚宅は、大量のピーマンに悩まされているらしいwww今16個あるそうだ。
文句を言えるような立場ではないので誰も文句は言わないが、多分私と同じく悩ましい気持ちでいるに違いない・・・。