ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/21

今日は、・・・初めてPCRをサボりました。(-_-;)
なんか朝10時前からドアドンドンされて、「いい加減にしろや!」と心の中でキレてしまったのでした。すいません。。(朝にめちゃくちゃ弱い人。朝活サロンのお誘いを頂いた時には、「今生は無理なので、来世でお願いします」と答えた。だって遺伝子で決まってるんだから、今生は無理じゃん!)
・・・いろいろ無駄な言い訳をしてますが、まぁいいんだよ、うちも小区は管理も甘くて全然チェックしてないもん。次回はちゃんと行くから!
しかし、行かなかった後で、マンショングルチャで、「今日の検査で全員陰性なら、来週には解放される!(建物から出られるが小区からは出られない)」と言っていた人がいて、「おっと、マジすか。。。」と思ってしまった。
まだ当分先だと思うけど、小区から出られるようになるなら、PCRはちゃんと受けて陰性証明を出せるようにしておかないとまずい。次回からまた真面目にいかねばだ。
さて今日はそんな感じだったので、仕事をダラダラしていた以外は取り立てて事件はなかったような?
あ、ドラゴンフルーツのジャム(という名の砂糖煮)を作りました!!

じゃじゃーん。色キレイだよね!
今回はほんの少量になっちゃったけど、今後ちゃんと材料が揃うようになったらもっとちゃんと作りたいなぁ!(だがまだ味見はしてない)
それから、椎茸を干しシイタケにするべく、干し始めましたwww

うちの実家、椎茸栽培をやってたんだよね。何で今まで思いつかなかったんだろう!干して作れるんだよ、干し椎茸。
今日は風も無く天気も良かったので、窓の外に干してみたwww
半日ほど晒しただけだけど、結構乾いて来てて、この調子なら3日ぐらい晴れてたらかなり乾燥しそう。
これで冷蔵庫に隙間ができるぜ!そして毎日椎茸を食べなくて良くなる!

お次はきゅうり。
今日はきゅうりを消費すべく、炒めものにしてみました。が、漬物もあるので、きゅうり祭りに・・・。腹は膨れたが、何となく「腹が膨れただけ」という感じなのはなんだろう。。。まずい訳でもなかったんだけど。
「虫じゃあるまいし!」というおかんのセリフが脳内でこだまするわ。。。

明日からはまたじゃがいもの消費に入らねばならぬ。
うちの部屋、西日が入るせいでかなり温度が上がってしまうので、じゃがいもからめっちゃ芽が出るのだ。。日々芽を取ってるんだけど、なんだか追いつかないので、とうとう冷蔵庫に入れてしまった。あんまり良くないみたいだけど・・・。
置き場所を変えればいいんかなぁ。かと言って部屋の外におくと、そのまま放置して忘れ去られそうだし、寝室には置きたくないし、リビングは昼間は仕事するから自分のために室温を上げたいし、ムズいわ。
そこそこひんやりしてる場所は、シンクの下とか??でも湿気てる気がするんだけど・・・置いてみるかなぁ。

そういえば卵も大量にあるしケチャップもあるから、明日はトルティージャを作ろうかなぁ!