ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/26

本日は、何度目か分からないPCR
外から放送が聞こえたので、ドアドンドンされる前に自分から出向きましたw

そして、いろいろと食べ物が届きました!!
まず政府からの配給の野菜。


今回は新鮮な青物がたっぷり!かなり嬉しい!

そして夜には会社から3回目の支給の食料が届いた。

今回、うちの会社では2種類のセットから好きな方を選べて、私はインスタント食品メインのセットを選んだんだけど、後から見たら、生鮮食品セットの方の内容が良すぎてかなり後悔していたんだけど、届いてみたら思った以上に素敵だったのでかなり嬉しい!
生鮮は今日政府支給で賄えたので、同じ日に大量の生鮮食品が届いても逆に処理に困ってたと思うし、ある意味バッチリでした!

そしてそして待ちわびていたコーヒーのセット!

3月にはジンドンで注文を入れていたのに、そちらは未だに届いてなくて、諦めて最近団体購入で買ったのがこのセット。人数が集まって良かった~!
これで82元で、正直高いのか安いのかもイマイチ分からなかったんだけど、欧米人の友達曰く、「すごく安い!うちで買ってる奴はめっちゃ高い!」って言ってたので、比較的安く買えたのかも?

そういえば、最近上海ではコーラを買う人がすごく多くて、何とうちの会社の次回の配給にも問答無用でコーラが入るんだけど、別にコーラが好きじゃない私には何で彼らがそこまで「コーラ!コーラ!!」言うのか意味が分からなくて、「中国人はなんでそこまでコーラが好きなんだ」と言ったら、「君がコーヒーを欲しがるのと一緒」と同僚に言われて、めちゃくちゃ納得したのでした。そういう事だったのね・・・。
私が普段見ているブログでも「コーヒーを2回淹れて飲んでる」と書いてる人がいて(意味分かる?お茶の出がらしみたいな飲み方)、「うわ、気持ちめっちゃ分かる!」と思っていたところなので、つまりコーラ好きはそれぐらいコーラを欲しているという事か。
いやほんと、1杯分だけ淹れて捨てるコーヒー豆を見てるとなんだか勿体なくて、「もう一回使うべきなんじゃ??」とか少し考えてたもんwww でもな、昔やった事あるからさ、その不味さを知ってるのよ。(昔、食糧危機でも何でもないのに試した人w なんかいけそうな気がしたんだな・・・)あれはほんと不味くて飲めたもんじゃなくて、「そんなもん飲むぐらいならお茶か水飲めよ!」というレベルなんだよね・・・。
つまり、そういう風に考えたら、コーラ中毒の人たちの気持ちも、分かってないなりに少し理解できたというか。

それにしても、また冷蔵庫が厳しい。もう今日頂いた大量のリンゴとかは冷蔵庫に入る余地がない。そして常に冷凍庫が満タンなので、あんまり溜め込まずに冷凍庫の食品も処理していかねばだ。
トムヤムクンと以前作ったカレーが冷凍庫にあるんだけど、そろそろ食べちゃった方がいいかも・・・。そしたら新しい物に入れ替えられるし。
あーでも今日スープ作っちゃったからなぁ。スープを消費してからだな。
あとはキャベツがとうとう4個になっちゃったので(どんだけ!!)、こちらも処理して行かねば。キャベツって日持ちするからまだいいけど、やっぱ4個はちょっと貯めすぎだわ。キャベツが比較的好きで良かったけどww

それでは本日の封鎖飯。


貴重なクロワッサンを美味しく食べるためにボカディージョ的な何かを作ってみたり、

野菜スープを作ったりしました。(チャーハンは昨日の残り物)
野菜スープには謎の醤油漬け肉(以前中国人の友達にもらった)を入れてみました。
作ってる時には「やばいものを作ってしまった!!」とか思ってたんだけど、出来上がってみたら、意外と食べれる味だったので良かったです!w
これで悪くなりかけてた瓜やら何やら大量に消費できた!
やっぱ野菜を消費するにはスープが一番か。