ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/27

今日はPCRもなしで、あまり事件もなく、ほぼほぼ部屋で仕事してただけの日でした。
(仕事は毎日大変だけど。。揉めまくりで全然自分の作業ができん)

そうそう、何と1ヶ月前に買ってあったカステラ(偽物だったけどw)が届きました!!

別にカステラが好きで頼んだ訳ではなく、コーヒーとオートミルクを注文した時に一緒にカステラが出てきたので、何となく頼んだだけw(その時は同じところから発送されると思ってた)
夜7時頃にドアがノックされたので、抗原検査キットでも届いたのかと思って出てみたら、なんと同じ階のご近所さんが「これあなたのでしょ」と荷物をわざわざ1階から持って来てくださったのだった。
すいません、ありがとうございます~~!!
いやーさすがに、注文して1ヶ月も経ってる物の配達なんて全然チェックしてなかったわ。
・・・そういえばわたくし、数日前にもドーナツ15個セットとか買ったんだったww
カステラもどき、賞味期限は60日だったんだけど、既に配送で30日費やされたせいで、残り1ヶ月しかないw 
30個セットだから、毎日1個食わんとあかんってこと?うへぇwww
まぁでもこれ、会社のおやつとして食べた事がある物と同じだと思うんだけど、多分結構もちそうだから適当でいっか。どうせいつも適当だし。
いざとなったらマンションの誰かにあげればいいし。
さすがに1ヶ月もすれば封鎖も解除されるかも??・・・だし。(正直あんまりそんな事信じてないけど。正直5月は無理じゃないかなと感じてる)

今までは「封鎖で太るとか意味分からん!」と思ってたんだけど、とうとう我が家に太るターンが来たのかも。

今日は集団購入で、スライスチーズとか、オレオとか、6ヶ月保存ができる牛乳とかが出てたので、買おうか悩み中。
スライスチーズはあったらあったで食べ物の幅が広がるんだよなー。封鎖に直前に「こんなの普段食べないけどなぁ」と思いながら1パックだけ購入したら、思いの外役に立ってるのだった。もう残り少ないので補給するのもいいかも。
オレオも普段はそんなには食べないけど、甘いもののストックがあると安心感で心が落ち着くんだよな~。今クッキーは「1日1個まで」ルールなんだけど、もうすぐ無くなりそうだし買っとくのもありか。腐らないんだし、冷蔵庫に入れる必要もないし!(これめっちゃ重要)
そして、もし食べ切れなかったとしても、出社が始まった後で会社の3時のおやつにすればいいだけだし。まぁ常温で腐らない物は何とでもなるよな。
・・・すいません、何だか自分に言い聞かせてる感じがありすぎですねw
カステラもどきとドーナツもあるのに!wどんだけ貯めたいんや私。。。
最近思うのは、「昔の人が物を取っておきたがる気持ちが分かるなぁ」ということ。こういうきつめの経験をしてしまうと、物を溜め込んでおきたい人が出来上がってしまうんだと思う。私の経験なんて、戦時中の人たちとかに比べたら全然比べ物にもならないんだけど、やっぱ食料がなくなって行く時の不安感とかすごいし、ほんとに一粒の米も無駄にできない感じがあった。今は米なんて12キロもストックしてるし、野菜もいっぱいあるから、どうやって保存するか、どうやって傷ませずに消費していくかで頭が痛いけど。
今の上海ではすごく贅沢できてる方だと思うし、仕事もしてて収入も保証されてるので、ありがたい事だなぁと思ってる。(お玉もしゃもじもないぐらいだから、料理の質は限られるが。それでも)
うちの小区ではパンやらコーヒーも買えたし、果てはチーズの購入まで始まっていて、贅沢品(嗜好品)でも変に反対する人もいないので、とても助かっている。
(他の方のブログで見たりするんだけど、同じコミュニティに「そんな贅沢品買うな!」みたいな事を言う人がいると、食パンすら買えない状態になっちゃったりするらしい。怖え。)

それでは本日の封鎖飯。
ジャガイモのトルティージャ(もどき)を作りました~!

一応スペインの作り方に近い感じでやってみたんだけど(脳内レシピ)、かなりうまくできた。中華鍋で作ったせいで、やけに平べったくなったけど、まぁいいでしょうw
けどジャガイモの消費量はでっかい一個の半分だけ。。。(^_^;)
ジャガイモの消費はなかなか大変だなぁ・・・。
あとトマトの消費も始めないと行けないなぁ。トマトって生で食べるか、卵と炒めるか、スープに入れるかしか思いつかないけど、レシピ探してみるかな。
きゅうりはとうとう最後の一本を浅漬にしました!だいぶ自分の好みが分かって来て、今日のレシピは今までで一番自分好みの味になった!(砂糖なし、鶏ガラスープの元少々、塩、老酒少々)もうキュウリが来ても怖くないぜ!
というか、むしろだんだん好きになって来てて、これを食べきったらもう作れないと思うと、箸休めがなくなるからどうしよう、とか思ったりするww
・・・ま、多分そのうちまた手に入るでしょう。きっと近いうちにまた野菜の支給があって、キュウリが入ってると思うww