ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/28

本日は、PCRがあるという話だったんだけど結局なくて、(同じ小区の向かいの地区はやってた)、抗原検査キットを15個ももらいました・・・。

とうとう箱ごと渡されたwww
同僚に「こんなにもらった。売りたい」と言ったら早速値段を調べてくれて(どういう反応!)、20個のセットとかだと5000円近くするらしい!
でも売ったら罵られるからやめとけ、と諭されました。w いや流石にほんとに売りはしないよ。そんな事したら今までやってなかった事がバレちゃうし。
PCRが無い時なら、2~3日に一回ぐらいはやろうかなという気にもなるんだけど、さすがにPCRもやってると、「やる必要ないじゃん」って思ってしまうんだよねぇ。

仕事は今日は少しだけど作業できた。先週末からやろうやろうと思ってた案件(真面目にやれば1時間~2時間)をやっと処理できたので嬉しい。

本日は食材調達には成功してない。
様子見していたチーズは配給元の在庫不足でキャンセルになってたし、オレオはまだ人数が集まってなくて、まだ様子見。
牛乳も、1リットルとかのパックは量を飲まないと行けないのが怖くて変えず(だってお腹を壊すからw)、小分けのセットはまだ数が集まってない。
昨日話が出ていたバナナは、手を上げていたんだけど、届いた時点でチャットをチェックしておらず、気づいたら既に数時間が経過していたので、諦め中。。もしかしたらどなたかの家で余ってるかもしれないけど。こういう時に気が弱いというか、知らない人と接触するのが嫌いという性分が顔を出してしまい、「必需品じゃないし、いっか」とか考えてしまう。。
まぁ今我が家の果物としては、10個以上もリンゴがあって、そちらを消費しないと行けないというのもあったりする。(我ながら言い訳臭)

ところで、うちの小区には、大群と呼ばれている500人以上の規模の全体チャットがあって、以前は必要もないし参加してなかったんだけど、先日そのグループが封鎖されたとかで新しいグループが建てられたので、その機会に参加してみた。(中国のチャットは基本的に監視されているので、不適切な発言や映像等があるとそうなる。私も会社の内輪の小規模グルチャを安全のために開設し直した事がある)
全体チャットは、1日で数百件から下手したら千件近い内容が飛び交うので、仕事もある時にはチェックする気にもならなかったんだけど、今日ふと見てみたらなんだか様子がおかしい。最新の部分から逆順で遡って行ったんだけど、どうやら何かの事件が起きて、一人の若い男性が「もうグルチャにも参加しない、誰もうちに来るな。誰とも会いたくない」と切れたようで、みんなが「うちとのチャットも切られた」「どうやらalipay支払いも止められたらしい」「物資は足りてるのか」「何か余ってる物を送ってあげてはどうか」「買い物のために募金してあげた方がいいんじゃないのか」等々の発言が飛び交っている。
そして「〇〇号の5階だか6階だかに住んでるおっさんがどーの」とか書いてあり、「それうちの近所じゃん!!」となって放置できなくなってしまった。うち、その〇〇号の5階ですうち・・・。ガビン。
というわけで、さらに発言を遡っていくと、どうやらその噂の人は(多分悪い事は何もしていないのに)警察沙汰になってそういう目にあっているらしく、皆さん同情して噂し合ってる状態っぽい。
一体何があったんだ。知りたいけど情報量が多すぎて遡り切れない・・・。一気に飛ばして2日前まで遡ってみたら、火曜の時点では食料話ばっかりだった。水曜と木曜の2日分の会話、追えるかなぁ・・・。うーん。仕事しながらは時間が足りなくて無理かも。
実はうちの小区では昨日も某老人がボランティアスタッフに暴力を振るった事件があって(これは私もビデオを見た)、なんか皆さんの心理状態がだいぶ限界に近づいてるのかもしれない。
そうは言ってもうちのところは配給も多い方だし、集団購入とかでの揉め事もそんなになく、マンションの建物内の助け合いとかも多くて、割と安定してる方だとは思うんだけど。
でも、ずっと新規感染者が出てなくて、「防范区」という区分に格上げになったと公式発表があったのに(「防范区」は、政府の公式見解では、団地の外にも出られる人たち。今の上海では上級市民なのだ!)、相変わらず我々は建物からすら出してもらえなくて、宅配物すら自分で取りに行けない。「一体何なんだ??」とも思う。
なので、ニュースとかでやっている「40%の人は封鎖が解除」とかはまぁほぼデタラメと言える。だって、うちだって公式発表ではその40%に仲間入りしたのに、未だにほぼ一番きつい隔離状態とほぼ同じだもの。(1階までは降りていいけど)
同僚のところも、「封鎖解除」という扱いだけど、実際のところは、1日に1家庭から外に出ていいのは1人だけとかだ。それって、ヨーロッパとかだと一番ひどい時のルールと一緒やん!今上海では一番自由な人でそれw(でもこれも多分区によって違うと思う。Youtubeとか見てると、本当に自由に出てる人もいるみたいだったし)
まぁどこの小区も多かれ少なかれ独自ルールで動いているので、どうしようもない。(上記の同僚のところは、「宅配物は、団地入口で消毒液を散布し、2時間経つまで持って帰ってはいけない」という独自ルールがある。生鮮品とか冷凍食品も2時間待たないといけないらしい。。何か根拠があるのか知りたいところだけど、多分根拠はない気がする・・・。)

まぁ私はインドアなので、食べ物さえあれば何ら困る事もないんだけど、外に出たいタイプの人とか、小さい子供がいたり犬の散歩が必要な人とかは辛いだろうなぁと思う。

うーん、なんか今日は暗くて愚痴っぽくなってしまったな。
ちょっと気分を変えて今日の封鎖飯コーナーへ参りましょう!
本日は茎レタスとキノコのチャーハンを作りました!(今日私が発明した)

茎レタス、中国語は莴笋かな、日本語は実は今日初めて知ったんだけど、中国ではめっちゃ普通の食材で、前にも政府の配給で出た事があったんだけど、その時にはさっぱり調理方法が分からなかったので、お隣の大家さんにあげちゃったのだった。
先日の配給でも2本入っていて、あまりにも大きくて立派だったので食べてみたくなり、レシピを開発してみました。茎部分は結構何にでも入っていてしょっちゅう食べていたので、味に癖がないのも知ってたし、とりあえず昨日スープに入れてみたんだけど、思った通り全然問題なし。
葉っぱ部分については、たまたま大家さんから「これは葉っぱも食べれて美味しいんだよ」と聞いていたので、ダメ元でチャーハンに。
当てずっぽうでエノキとシイタケと合わせてみたんだけど、めっちゃ美味しくできて満足~~~。ネットで調べたところでは、味に苦味があるという話だったけど、私は苦いとか辛いとかは割と得意だからか、今日のチャーハンも全然苦いとは思わなかったので、明日は何か炒めものでも作ろうかなぁとか思っているところ。

ところで保存については、葉っぱ部分が立派すぎて冷蔵庫にうまく入らず、1日経ったら冷蔵庫の中で折れ曲がってシナシナしていたので、いっそ切り落として水に漬けてみたら、しゃきっとしてきた!こっちの方が良いっぽい。