ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/15

2022/5/15、封鎖59日目。
トマトとキャベツとジャガイモがやばいということで、思いつきました、ミネストローネ!!
これなら全部入れれる!なんなら、その辺にあった茄子やら瓜やらきのこも投入できるという事で、完璧である!

別で揚げ物もあるので、すごくちゃんとした献立に見える!(当社比)
そしてそして、それだけではトマトの処理が心もとないという事で、さらに「トマト 大量消費」とかで出てきた、「トマトのジャム」とやらを作ってみました!味は知らん!w

生でも食べないのに、ジャムにしたからと言って食べるのか???知らん!分からん!!w
とにかく、トマト1.5個分がジャム瓶一つの中に収まったので、とりあえずそれでよしとする。ミネストローネも合わせて、今日は3個分を処理できたので、大変嬉しい!
トマトは残り6個。。。これ、トラウマになりそうやな。
きゅうりは、腐った物を捨てつつも、結構大量に食べたし、何ならちょっと好きになってたけど、トマトはなぁ・・・。嫌いじゃなかったけど、嫌いになりつつあるのを感じる。(料理に入ってるのは別に嫌いじゃない。生が好きじゃないだけ。)
ハヤシライスの素とかあればなぁ・・・。他にどんな料理があるんだよ。。
今思いつきました。甘いジャムは作ったので、次は塩味でトマトピューレが作れるんじゃないだろうか。裏ごしとか、ザルしかないけどな・・・。まぁそんなキレイにできなくてもいいだろ。何にせよ、瓶に詰めてしまえばいいのだ。場所を取らなくなるし、何なら保存も効く(はず)。トマトピューレになってれば、パスタにしてもいいし、野菜とか煮るのにも使えるし、いろいろ使い道には困らないはず!あと6個のうち、とりあえず3個を処理すれば、残りは3個になるから、消費するのもそんなに苦痛じゃなくなる!よし、頑張ろう、腐る前に処理だ!

さっき見たYoutube

上海居民:文革2.0 切切实实来到我们身边 - YouTube