ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/4/30

中国は今日から5連休です!いやー、この連休のために、前後2週は6日勤務とか、中国の振替出勤制度はかなり苦痛。
しかもうちの会社ではわざわざ「連休前後の出社状況連絡表」みたいなのを作ってて、思わず「は?何でこんな統計が必要なの?誰か長期休暇を取って旅行にでも行くの?」と仲間内でつぶやいたら、「リビング秘境日帰り旅行~~」と速攻で合いの手を入れてくれる同僚よ、さすがです。
さて今日ゲットした物。

牛乳は、会社からの配給分1箱12本入りと、自分で昨日注文した1箱12本入りが、どちらも今日届いてしまったので、いきなり24本持ちになってしまったw
そしてもしかして明日今度は政府配給の分が届くかも。牛乳祭りやワッショイワッショイ!!お腹壊さないように気をつけよう。。
24本って思うと多いけど、このパックのタイプは開封するまで冷蔵庫にも入れなくていいし、保存期間も6ヶ月あるからとにかくストックしておけばいいので、多すぎても気にしなくて良くて楽ちん~。
キャベツは封鎖以降6個目になってしまったので(やっと今日1個目を使い終わったとこ)、さすがに多すぎるので隣の大家さんに2個差し上げた。好きなんだけどね。さすがに6個は冷蔵庫への負担が大きすぎるw
他にも自分では食べないアヒルの塩漬け卵11個(会社支給分が12個あったんだけど、1個だけ自分で試した)も全部あげて、その代わりに唐辛子と小麦粉を頂いたのであったw

小麦粉は「残り少ない」というのを頂いてしまったので、今度買えたらまた返そうと思う。
唐辛子は、「余ってないですか?」と聞いてみたら、「うちは辛い物は食べないから」と全部もらってしまったwww「いやこんなには・・・」って感じだけど。途中からずっと「もう十分だ」と言い続けて、結局最後まで行ってしまった・・・。(汗)
だがこれで最後の1回のカレーをパンチのある味にできる~!
土豆丝もちゃんとした味になる!(多分。)
よし、明日は土豆丝を作ろう!
そして今日はなんとオイスターソースを手に入れたので、これでまた料理の幅が広がるぜ!

日本でもおなじみの李錦記さんです!私もよく日本で買ってた。が今日は見たこともない特大サイズが届いてびっくり!このサイズであの値段ならお得だなぁ。(多分30元もしなかった)
オイスターソースは、近所の菜鸟驿站のサービスを初めて使った。何でも、現品のストックがあるとかで、午後から一斉に配達するという説明になっていた。
私は特に何かを急いでいた訳ではないけど、この箱買いタイプの牛乳は集団購入でもなかなか人数が集まらなくて今まで買えていなかったので、単品でも注文できるならすごく助かるなぁと思ったので、お試し。
菜鸟驿站は、簡単に言うと荷物の一時預かりサービス。多分日本には同種のサービスはないと思うので、日本の人には分かりにくいと思うんだけど、中国では多分誰もが知っているサービスで、宅配便の最後の受け取り部分を担っている。小さな店舗を各地(ほぼ団地ごと)に設置していて、そこで付近一帯の荷物を受け取って一時預かりしてくれるのだ。各種宅配会社と連携していて、注文を入れた時点で、例えば日中は仕事で受け取れないという人はここでの受け取りにする事もできるし(基本は無料)、自宅配達にしておけば、後で連絡が来て、玄関先まで配達もしてくれる。(たまに、勝手に菜鸟驿站受け取りにしてしまう運送会社もあるけど、菜鸟驿站側に連絡すればちゃんと配達してくれる。あ、封鎖してない時ね)
で、何故かこの一時保管サービスの菜鸟驿站がやっている商品購入サイトを昨日見つけたので、注文してみたのだった。普通の集団購入は、1セットの内容が選べなくて、抱き合わせ商品みたいになってることも多くて、「こんなにはいらないのになぁ」と思いながら買ってたんだけど、菜鸟驿站は調味料なんかも1本単位で注文できて、値段も普通に良心的だったので。
・・・だったのだけど、翌日(つまり今日)注文状況を確認しようとしてもリンクが消えていて「どういう事??まさか詐欺サイトで注文してしまった?」とちょっと不安に思っていたら、同じような人がマンション内に複数いて、後で分かったのは、どうやら今日はあまりに注文が多すぎて一時的にサービスをストップして配達の方を進めていたらしい。
で、うちの分も、今日の夜にはきちんと届いたのでした!良かった~!
他の人も、「ここで買った卵はすごく良かったので、また買いたい!いったい老板はどこで商品を手に入れてるんだろう。値段も良心的だし」と言っていたので、信頼できそうな予感。サービスが復活したら、今後も使っていきたい。何と言っても、単品でも注文できるのが本当にありがたいのだ。
さて「多すぎやろ!」のドーナツ15個w 値段も27元とか(400円ぐらい)で安かったし、ダメ元で買ってみたんだけど、思った以上にすごくまともな、普通の(こういう物が普通の味って、中国では微妙に貴重だったりする)ふわふわのドーナツだった。言ってみれば、ミスドハニーディップのハニーなし。味は自分で付けろ、ということらしい。
マンション内で欲しい人がいたらあげればいいんだけど(絶対いると思う)、でもなんだかやり取りもちょっとめんどくさいし、もう半分冷凍して自分で全部食べようかなぁと思っている。・・・と書いてて、冷凍庫の空きが少しできてたので、入る分はもう冷凍しました!w これでまた冷凍庫の空きは無くなりました!!
ネットで調べたところ、ふわふわ系は冷凍すると不味くなるらしいけど。きっと大丈夫やろ。つか、もう入れたし!!
そして、最近の配給では初めての野菜、茄子!茄子好きなんだよねー。へへ、ピカピカピチピチで立派なのが数本!楽しみやなー。単に焼いて醤油をかけるだけでも美味しいし、素揚げも美味しいし!素揚げは、子供の頃夏になると毎日出てきた、実家の定番中の定番なのです。書いてたら食べたくなって来た。素揚げにしようかなぁ。
さて、最近始めた事。
サランラップを洗って使い回す!
わぁい!今までは「なんかまだ使えるんじゃない?もったいなくない?」とか思いつつも1回ずつ捨ててたんだけど、たまたまネットで洗って使い回していると書いてる人を見つけて、「だよね!!!!!」と背中を押されたのでした!!
(今まで誰に気を遣って1回で捨ててたのだろう??)
すごい脂がついてるとかは無理だけど。
そして、ジップロックを洗うのはもちろん基本です。(前からw)
そして、デリバリーとかの入れ物で使い終わったプラスチックも、以前から汚れのひどくない物に関しては洗って置いておく習慣だったのが、今になってとっても役に立ってたりする。ケチは身を助けるんだぜ!

ところで、友人が「5年前のコーヒーが出てきたの!全然飲めるわ、美味しいわ!!!」と写真を送ってきた。うむ。うちも今2年前のコーヒー飲んで2年前の米を食べてるし、会社の隣の席の中国人同僚は、3年前のチョコを食べるかどうかで悩んでたし。類友は国境を超えるんだなぁ。新たな発見だww

では本日の封鎖飯。

「とにかくキャベツを減らしたい」という事で、手羽先と煮込んでみました。
普通にうまい。出汁はそもそも鶏の煮込み出汁を使ってるしな。
切ってあったじゃがいもも適当に突っ込んだ。「そこにあったから」という、どこかの登山家のような発想で。
チャーハンは前回成功した茎レタスの葉の部分メインで。今日は冷えたご飯があったので、「レンチンでまたラップを使うぐらいなら、むしろチャーハンにしてやれ」という、ある意味逆の発想でこうなったw
赤く見えてるのは、写真では梅干しみたいに見えるけど、例の甘いサラミw(嫌いな奴w)ビビりながら、細かく切って入れてみたんだけど、これなら行ける!良かった!!
細かく切る事で、味が薄まるかむしろ拡散するかビビってたんだけど、拡散しなかったので良かったよ~~!!ww

明日は茄子とじゃがいもかな。
あー、あと、玉ねぎもいっぱいあるんだった。明後日か明々後日、カレーやな。
それか、「ジャガ」を作るか。意味は「肉じゃが」の肉抜きで「ジャガ」www
牛肉とかないからなー。
ジャガには、人参を入れてもいいなぁ。そういえば、配給品のしらたきっぽいのもあるなぁ。じゃがいもと人参と玉ねぎとしらたきを煮て「これはジャガである!」と言い張る事はできるんだろうか??・・・それって単なる煮物??