ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/18

2022/5/18、封鎖62日目。
うちは3月18日から封鎖されているので、本日は封鎖2ヶ月の記念日でございます~~~。
残念ながら記念品の配給とかは無かった。

今日は朝からPCRだったんだけど、呼びかける放送が「必要な人はPCRに降りてください」という内容に変わっていて、「明日の外出のために手配したのだ。明日外に出たい者は早く来い」という雰囲気が伝わって来たw

外出について、本当は私は割とどっちでもいい気持ちはあるんだけど、選択肢を増やすためにも受けておきました。
もし並ばずに買えるなら、ハムとチーズとジュースとポテチとペットのお茶とサランラップとお玉とシャンプーを買いたいかなー。他、何かあるかな。考えておかないと買い忘れるな、これ。
でも、「雨降らないかなー」(雨が降れば出かけずに済む言い訳ができる)とほんのり思ってるあたり、本当は外に出たくないんだと気付いてしまった!www
2ヶ月も閉じ込められていて、まだ外に出たくないとか、相当偏った人間だ。みんなが「外に出られる~!」ってウキウキしてはるのに、この逆行具合よ。
私の今のストレスは仕事のストレスだけであって、それは普段と同じだし、「閉じ込められている」事に対してのストレスは別にないんだよねー。だってそもそも家に閉じこもってるのが好きなんだもの。引きこもる才能があり過ぎて困るわ。
逆に言うなら、普段いかに努力して社会生活を送っているのかが分かろうという物だ。

では封鎖飯。

昨日のおかず+チャーハン。チャーハンの具は、いつも通り、腊肠(だんだん好きになってきたw)とニンニクの芽とネギと生姜とサニーレタス。
毎日代わり映えがしないので、ちょっとカメラの角度を変えてみた。
バックが良くないからこれ以上角度を付けられなくて、あまり効果的ではなかった。