ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/19

2022/5/19、封鎖63日目。
せっかく買い物リストまで作って(?)ワクワク(?)待っていた外出ですが、キャンセルになりました~!
朝から窓の外を見て様子を伺っていたのであるが、全然外に人がいなくて、「これ本当に開放されたのか??」と思いながらも一応外出用の服に2ヶ月ぶりに着替えて(ゆーてもジーパンレベルだけど。それすら2ヶ月ぶりなのだ)一応買い物用のカバンとかも用意してドアから出てみると、1歩踏み出した時点で隣の大家さんと遭遇。
「今日出られるんでしょ?」と私から言ったのだったか、それとも向こうから言われたのか忘れたけど、とにかく「今日はキャンセルになって、21日に延期になった」だそうで・・・。
まだ左足は家の中で、外に出たのは右足だけという状態で既に無駄とか、何だろうな、正直、別にそんなに楽しみにはしてなかったんだけど、なんだか裏切られた感じがあって、ちょっとイラッとはする。
「7割の地区ではは外出の基準を満たした」とかどの口で言ってんだか。基準を満たしても結局出られないんだから、ほんとの舌先三寸である。
外出はなしで、変わりにPCRやらされるとか、ちょっと意味分からんわ。

なんとも表現しようのない気持ちになっていた訳ですが、午後には食料が配給されたので少し気分が上向きに。

これは外出キャンセルの償いなのか、それとも何かを誤魔化そうとしてるのか、むしろ「今後も封鎖は続きますよ」というメッセージなのか、いろいろ脳裏を過ってしまうけど、まぁいいでしょう。
今回は、米5キロとヨーグルトと粉ミルク(クリープみたいなやつ)。どれも冷蔵庫に入れなくていいので助かるのは確かだ。
粉ミルク(日本語なんて言うんだ??粉ミルクだとなんか違うよね??)は私は普段は使わないけど、まぁ腐る物でもないしとりあえずキープ。牛乳がいつか無くなったら(まだ200mlのが30本以上ある)、試す事に致しましょう。
米は、以前購入できた10キロもまだ開けてないので、たっぷりある。
それから写真に写っている瓶は、大家さんからもらった小麦粉。以前少し分けてもらったからか、小麦粉が好き(?)と思われたっぽいw 以前いろいろ上げたのでそのお返しと思われるので、ありがたく頂いておいた。前にもらった分もあるし、正直こんなには使わんのだが・・・。
何か小麦粉を使う料理でも作ろうかなぁ。
イーストがあればなぁ。肉まんとか作れるんだけどな。・・・いや、蒸すのがきついか。
小麦粉を使う料理って何だ??
天ぷらとか嫌だしなー。
ねちょねちょっと水と混ぜて焼けばクレープ的なのができるのかな?何か具材を作って巻けば美味しかったりする?・・・なんかもう発想が中国だけど。
ホットケーキ系はベーキングパウダーが無いから厳しい気がするんだけど、どうだろう。できなくもないんだろうか??しかも強力粉だが、どうなんだ??やってみるかなぁ。

では封鎖飯。


今週ずっと食べてるミネストローネ、本日はパスタになりました。
いい加減飽きてきたし、頑張って食べきろうと思ってたんだけど、食べきれず。。。次の日の昼も食べましたとさ。当分この味は食べたくないw
FBで友達が1週間分のご飯を作り置きすると書いて写真をアップしてたんだけど、1週間ってすごすぎんか。私なら絶対飽きる。

 

2022/5/20、封鎖64日目。
今日は思い立って、以前作ったトマトジャムを開けてみた。
(瓶は別のジャムの瓶w)

そもそもがすごい青臭い味のトマトだったのもあって、全く期待してなかったんだけど、これが意外にもうまかったのよ!
パンに付けたら全然いける!むしろ美味しい!これは当たりだわ~。これから布教して行きたい!レシピを上げておすすめしてくれた人に感謝!これを読んで「なにそれ?」と思った人、もし果物のジャムが好きならぜひぜひ作ってみて欲しい!トマトの風味と砂糖って意外だけど合う!
トマトはまだ5個あるし、もう一瓶作ろうかなぁ。トマトピューレも作りたいし、カレーも近いうちに作りたい!ミネストローネでも結構消費したから、これで腐らさずに食べ切れそうな気がしてきた!一時期10個以上あったけど、何とかなるもんだな。良かった~!
冷蔵庫の中は、茎レタスと茄子一本とジャガイモを消費すればまぁまぁいいかなって感じになって来た。逆に言うと、それらがなくなれば、冷蔵庫がものすごく寂しい状態になる訳なんだけど、まぁ何とかなるでしょう。冷凍庫にはまだいろいろあるし、玉ねぎとかジャガイモとかもあるし。
土日は一度和食を作ろうかなぁ。なんかこの一週間トマトケチャップ味を食べ続けたせいで、醤油味とかが食べたいわー。
というわけで晩ごはんはこうなった。

冷凍のワンタンにチンゲンサイやら何やらその辺にあった野菜やら卵を投入。栄養的にはこれでイケてるんじゃなかろうか。
鍋なのが残念過ぎるけど。丼とか持ってないんだよね・・・。