ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/21(封鎖65日目)

2022/5/21、封鎖65日目。
今日は午前中、1家から一人4時間だけの外出許可が出ていたんだけど、朝7時半から門のところで並んだり、5分開けて10分締めるとか、徒歩圏内に限るとか、いろいろ超ダルそうだったので、行きませんでした。そもそも自分の足で出向くよりも宅配が好きなのが私。正直、何を好き好んで行列に並びに行かんとあかんのか、という感じはある。(本当に食べ物がなかったら流石に行くと思うけど)
他の方がグルチャに投げていた行列の様子はこんな感じ。


やっぱりな、という並びっぷり。
日本人の知り合いには、「とにかく外でランニングしたい!」とか言ってる人もいるけど、私はそういう欲望の無い人間なので。家でトレーニングできれば十分だし。

午後は政府から消毒セットが支給されました。
可愛い袋入り!

中身は、相当な劇薬っぽいのも混じってそうなので要注意な感じがする・・・。
これは、例の犬を殺した奴じゃないのかな。(門番が消毒液を掛けすぎてペットの犬が死んでしまった事件があったのだ。こちら参照。日本からは見れないかもしれないけど。
https://mp.weixin.qq.com/s/grrR633CGBRmRmMiPAB8vg

この錠剤のやつも怖い。大量の住民が気分を悪くするとかいう事件も起きてて、その時撒かれたのが確か錠剤。
怖い怖い。アルコール一択で。
写真には映ってないけど、ちゃんとスプレーになるように噴射するパーツも入っていたし、外出時に使える除菌ジェル(多分)も入っていたので、かなりちゃんとしたセットだなぁと思う。
うちにはまだ2年前に買ったアルコールが残ってるのと、ちょっと前に共同購入でもアルコールウエットティッシュを購入済みなので、これで当分行ける。(私の予想では1年は行けるww)

では本日の封鎖飯。
トマトジャム。

そして和食っぽい何か。

ガレットは焦げたwww
焦げさえなければ前回より良くなってるんだがなぁ・・・。
このガレットのためにチーズの最後の1枚を使ったので、チーズの共同購入が成功するといいなぁと思ってるとこ。(注文は入れてあるけど、今のところ人数不足でどうなるか分からない)
味付き卵は昨日の夜作っておいた分。
味噌汁は即席味噌汁に少しだけチンゲンサイを入れて、まともな見た目にw
魚と茄子は適当料理だけど、醤油と酒と砂糖と生姜で普通においしくできた。

ところで、和食について。
毎回何だか物足りない味になるんだよなーと思ってたんだけど、原因に気づきました。なぜなら、和風の出汁の素がないからだった!!!
基本の味付けのベースが、鶏ガラスープの素か何もなしの2択なので、いまいち和風になり切らないんだよねぇ。
魚はそれでも魚自身の旨味で何とかなったけど。。

そうそう、今日気づいたんだけど、キャベツが一玉お亡くなりになってました・・・。悲しい。供養のために、明日は手撕包菜を作りたいと思います。(だって後3玉あるんだもの!キャベツは保つから、とか思って舐めてたわ・・・。)
あと、アヒルも何とかしたいんだよな。まるまる冷凍してあるからなぁ。嵩張るのもあるし・・・。丸焼きとか作りたいけどうちの設備では難しそうだし、とりあえず解凍して切り分けるところから始めるか。解凍してまた冷凍すると不味くなるからなぁ。。。全部料理し切れたらいいんだけど、アヒルのレシピなんて日本のネットでは出て来ないからムズいよなぁ・・・。中国ネットで探すか。