ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/10

封鎖54日目と55日目の記録。

2022/5/10(封鎖54日目
うちの地域の今後の配給の予定表が出た。

おう・・・。まだ封鎖を続けるつもりなんですね・・・。いいよいいよ。買い物ができるならぶっちゃけまぁまぁ平気だし。
また生野菜が配給されるのであれば、野菜の消費と冷凍保存の準備を頑張らねばいかんなぁ。
最近だいぶ冷凍庫の中身を消費したので(鶏肉とか15個もあったドーナツとかw)、冷凍できる野菜を冷凍していこ。
ドーナツは残り4個になった。ある意味すごい!15個って普通に一人で消費できるもんなんやなぁ。
ドーナツやマフィンを冷凍してもほぼ味が落ちない事が分かったのが大きい。これで、冷凍庫に隙間さえあれば多少多くても遠慮なく買えるってもんよ。

 

2022/5/11(封鎖55日目

先日注文していたグレープジュースが届いた!(間違えてグレープフルーツジュースと書いていたけど、グレープだった。。紫のやつw)

1.6リットルなので、でかいw
まぁでも、同じサイズのオレンジジュースは普通に2本飲みきれたので、多分グレープもいけると思う。

ところで、上海ではここ数日、「静默」とかいう新しい制度(??)が生まれている。どんな制度かというと、通販での宅配とか共同購入とかが全て小区によって拒否されるという恐ろしい制度である。
私の住んでる小区は今も引き続き共同購入も盛んだし、デリバリーで買える物も徐々に増えてきてるんだけど、いつうちも突然そんな状態に突入するか分からないので、気を引き締めて食料確保に努力せねばならぬ。
最近ちょっと気が緩んでるからなぁ。以前ほど毎日「残り何日食べれる」とか考えないし、ちょっと気を引き締めないと。
封鎖以来、パン系は3回は買えてるんだけど、やはり毎日のように食べるので、まただいぶ減ってしまった。そろそろ一度パンの確保をしたいと思っていたらちょうど共同購入でパンが出たので、先程注文を入れてみた。
今回もジュースと同じく快团团での購入。快团团は支払いや商品の出荷なんかが比較的きちんと表示されるので、安心感がある。
食パン系2袋と、パウンドケーキ系と思われるのが2つで109元。まぁいつも通りちょっと多いけど、6日後が締めになっていたので、それまでにうちにあるストックも減るし、冷凍できるスペースも空きができて来てるので、いけるでしょう。このご時世なので、迷った時は買う方向で。(普段の私なら迷ったら買わないんだがそうは言ってられんのだ。最近迷う時にはいつも、あたしのゴースト、、、もとい、心の中の同僚が「冷蔵庫に入るかどうかとか考えずに、とにかく買え」とささやくのだ)
それにしても、最近北京ではストッカーの購入が盛んらしいんだけど、ホント私も一台欲しいわ。普段は場所取るけどさ。まぁでも、私の数十年の人生でそんな事を考えるのは人生初なので、普通はいらない物ではあるんだろうなぁ。。

では封鎖飯。

似たような写真になってしまった!!w
昨日結構作って、それを今日も食べてたからなぁ。
味付き鶏肉と野菜を一緒に炊いたら、野菜がめっちゃ美味かった!この味はどこから来たんだろう。玉ねぎの甘みかなぁ??玉ねぎいっぱいあるし、もっと使っていこ。
しかし肝心の鶏肉は、冷凍してあったものを一度解凍して切り分けてまた冷凍してあった物なので、さすがにパサパサでまずかった。まぁいいでしょう(苦笑)
大根は卵と煮てみた。あんまり味が染み込まなくて、見た目ほど美味くはない。なんだろう、調味料が違うからか、以前の感覚で味を付けると、バランスが悪いんだよなー。
ゆーてもその感覚も鈍りまくってる訳だし、そもそも大さじとか小さじとかそういうきちんと計測する道具もなくて完全目分量だし、こんなもんかも。
チャーハンは、サニーレタスっぽい野菜と、ニンニクの芽と、痛み掛けてたエノキと、甘いサラミと、なんか分からん美味しくない食材(下のやつ)を突っ込んだら、ニンニクの芽が生っぽかった以外はまぁまぁ食べれる味になった。

香干って何?見た目と原材料的に普通に甘辛いのかと思って開けてみたら、なんだか全然思ってたのと違って、これがまた微妙な味なのだ・・・。
昨日大根と一緒に煮始めたんだけど、大根がこの味に染まるのが耐えられなくて取り出して、さらに細かく切ってチャーハンに入れたという訳でした。
まだいっぱいあるwどうしようww
明日は炒めものに無理やり投入してみよう。