ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/22(封鎖66日目)

2022/5/22、封鎖66日目。
昨日の夜中にまた菜鸟驿站の接龙が開始されたので、2度目の注文をしてみました!今回はうちの小区のグルチャでの紹介ではなく、直接自分で見つけたリンクだったのでちょっとドキドキしたけど、朝に注文を入れて、ちゃんと午後には届きました!前回と違ったのは、前回はドアまで運んでくれたけど、今回は小区の大門の棚においてあった事。全然問題ないんだけど、前回配達してくれたのは内部のボランティアさんだったのかな。よく分からない。

生野菜を購入するのは、もしかして封鎖以来初めてかも???生野菜はいつも政府の配給やら会社の支給やらに含まれてる事が多かったので、いつも腐らさずに食べきるのに必死で、自分で買った記憶がない・・・。ありがたい話です。
菜鸟驿站の注文は、量が適切で、単品できちんと野菜を指定できるし、私みたいな一人暮らしにはすごく助かる。値段も適切で品質も良い!この量で日本円で700円ぐらい。前回もきちんと届いたし評判が良かったので、割と安心してたんだけど、ブロッコリーも唐辛子も新鮮で、すごく満足!
この唐辛子は日本にはないんじゃなかろうか。小米辣という。(最近覚えたw)
生なんだけど、結構料理で見かけるので、使うのが楽しみ。(10元だったから試しにかった)

そして晩ご飯はこうなりました!


味噌汁には、ワケギやら、チンゲンサイが入っているのだ。
そして、予定通り手撕包菜も作りました!一部間違えてたけど(ニンニクの切り方が違った)、早速手に入った唐辛子も入れてみたら、めっちゃうまく出来て、思わず「うまっ」と呟いてしまったw
本家の料理だと唐辛子はもしかして入ってなかったかもしれない。でも辛い物好きにはたまらん味に仕上がりました。今後、我が家の定番になりそうな予感w
後は中華ではブロッコリーの似たような料理も超うまいので、この機にぜひぜひ会得したい。まだレシピを見つけてないので、頑張って見つけなければ。

ブロッコリー3つは、ちょっと傷む前に食べ切れるか不安だったので、1個は早速冷凍しました!冷凍庫に少し空きが出来てて良かった!

そしてトマトジャム第二弾。

このジャムに1個、もう1個を湯剥きして冷凍したので、冷蔵庫のトマトは後3個。これなら腐らさずにうまく食べて行けそうな気がする!
もう1個はトマトピューレにしておく方がいいかもしれない。今日はいっぱい処理してちょっと疲れたので、また明日以降考える。