ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/24(封鎖68日目)ハンバーガーが届いた!

中国政府は、なんかまた新しい概念を出してきたっぽい。いつもの手やな。
无疫区だったかな?「知らんわ。勝手にして」って感じ。
あと、前の3区分に加えて、また新たに3つの等級を足してきたらしい。いっつもこんなん。調べる気すら起きない。

さて、今日一番の事件を書かねば!
今日はマクドが届きました!!!

今回は300元(5000円ぐらい)から注文可能だったので、簡単に人数が集まりました。
そして、配送費なども比較的リーゾナブルで、頭割りで2.8元(40円ぐらいかな)、セット内容もちゃんと普通にハンバーガー一つに鶏肉2切れとコーラとコーンとかだったので、めちゃくちゃ良かったです!(以前は、この手の物は、パーティーセットみたいなのしかなかったので、とても一人では頼めなかった)

食べてる時の感覚は、今この時を上海で過ごしてる人にしか分からないと思うんだけど、一言で言うなら、「し、あ、わ、せ!!!」。
自分で作った料理ではなく、他の人に作ってもらえて、しかも揚げ物で、旨い~~~!
品質は届くまでちょっと不安だったんだけど、バーガーのお肉もパンからはみ出るぐらいのサイズで、超満足!
今上海にいる多くの人は、マクドやケンタやコーラを渇望してて(コーラはだいたい行き届いたと思うけど)、多分この感覚は経験してない人には想像もできないんだろうなぁとか思ったりもする。
自分の幸せの基準がどこにあるのかを改めて噛みしめた事であるよ。
マクドでこんなに幸せになれるとは!!(安上がりだわ・・・)
普段なら、ハンバーガー+唐揚げセットとかちょっと重すぎるんだけど、完食してしまった。肉に飢えてるのかも??
ここ2ヶ月、鶏肉はまだ少しは食べれてるけど、豚とか2ヶ月近く食べてないなぁ。牛肉はもっと食べてない。鶏好きだからいいんだけど。外に出られるようになったら、久々に牛肉を食べるのもいいなぁ!
ちょっとずつ正常化に向かってる感じがして、夢が膨らみます。

昼に贅沢をしたので、晩は質素にw

以前配給されたこの即席スープの素に冷蔵庫にあったチンゲンサイとエリンギを足してみました。普通に行ける。