ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/4

信じられん。5日間の連休があっという間に終わってしまいました!!!!(TдT)

では封鎖48日目の記録。
地区政府から日用品の物資が届きました!
↓このようにきちんと箱詰めで、


トイレットペーパー、ティッシュペーパー、食器洗い洗剤、衣服用洗剤、歯磨き粉、石鹸、などなど。

私はだいぶ前にトイレットペーパーの購入には成功してたから(27巻ww)「うわぁ、めっちゃ助かる!!」とかはないけど、さすがに封鎖も50日近くになると日用品もどんどん減っていくので、このセットも嬉しい人が多いんじゃないかな。
私も途中で歯磨き粉を使い終わったし(事前に予備を買ってあったので足りてはいる)、ティッシュも封鎖前に買ってた分はもうすぐ使い終わるので、近いうちに配給分を使い始める。
石鹸はこれまたまだ事前に買ってあった予備があるので、まぁあったらあったで、ぐらいだけど。
ただ、今回残念なのは、、、シャンプーとサランラップが入ってなかった事。(上海配給のお手本地区の徐汇区では、以前どちらも配給されてます。徐汇は多分ものすごい有能な人が手配してる。物資の内容も頻度もすごいのだ)
うちの場合は・・・、シャンプーに見せかけた(?)LUXはボディソープでしたー!!!何でや・・・。担当者よ、何でボディソープにした。。。石鹸も入ってるんやから、石鹸でええやん。。。何でなん。全然いらんねんボディソープなんて。(by普段から使わない人)
ボディソープとかさ、そもそも意味が分からんしなー。優位性は何?弱酸性とかそんなん?私多分今後も一生買わんだろうなー。
まぁでも日用品を配給しようとした心意気は評価するぜ。もしかしたら、シャンプーを手配しようとして、何らかの理由で手に入らなかったのかもしれんしな。

あぁシャンプー。今ある分がなくなったら(残り1センチもない)、捨ててなかった合わない奴を使うしかないのか。あれ使うと次の日には頭が痒くなるんだよなーやだなー。髪の毛も切りたいなー。自分で適当に切ろうかなー。

それにしても、今回は危なかった。多分朝にドアドンドンされてたんだと思うんだけど、連絡が来てた時間に爆睡してて、全く気付かず、午後になって、大家さんからの「うちで預かってるから」という連絡に「今見ました!!!」と慌てて取りに行ったのでした!!
いや~、去年は引っ越しも考えて荷造りまでしてたんだけど、結局引っ越さずにここにいたのはラッキーだったわー。こういう状況で近所に知り合いがいなかったらもっと辛かったなぁ多分。

そして今日も上海はいい天気だったので、ダウンコートとセーターを4枚洗いました。冬物よサヨウナラ~~~!

それでは本日の封鎖飯。


・・・全部昨日の残り物でしたw すいません。
きゅうり以外全部同じ色になってるけど、味は違うんやで?土豆丝は激辛やし、キャベツ(に見えんけど)は鶏ガラスープの味だし、3種の野菜炒めは甘辛醤油やで。(今日味付けし直した)
本当はトムヤンクンも少し残ってたんだけど、今日は食べるのをやめました。・・・というのは、昨日多分辛い物が多すぎたせいで、舌にできものができたから(中国語では上火という。日本語にはない概念だと思う)。もう治ったんだけど、このまま食べ続けたらやばそうだから、胃を休めるために一旦今日はストップ。明日また野菜を足して食べる予定w

ところで、今日はすごくパスタが食べたくなり、何か方法がないかと考えてみた。(パスタ自体はある。問題は味付けと具)
案1。トマトとシーチキンと茎レタスでオイル系パスタにする。(油はひまわり油)
案2。豚肉のパックを開けて、カルボナーラにする。(黒胡椒はない)
案3。ソーセージかサラミと玉ねぎやらを入れて、ナポリタン風にする。(ケチャップは大量にある!)
どうだ!とりあえず案1かなぁ。トマトめっちゃあって何とか片付けていかないといけないし、茎レタス絶対合うと思うし!シーチキンは後2缶しかないから、ちょっと舍不得だけど。。
(どうでもいいけど、うちの実家の辺では舍不得を「おとましい」と表現する。なんというか、ただの「惜しい」とか「もったいない」ではない感情なので、「あぁおとましい~~~」とか最近よく思うww)
そしてカルボナーラの事を考えていて思いついた事。
うちでももしかしたらプリンを作れるんでは???
砂糖と卵と牛乳、どれも大量にあるし!!
何ならカラメルとかも作れるやん!!
わぁプリン食べたいなぁ。。
漉し器とか無いからスが入りまくるんだろうな。(スってどういう字??)でも自分で食べるんだから、舌触りが悪かろうがなんだろうが自分さえ気にしなきゃどーでもいいよな。