ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/25(封鎖69日目)

2022/5/25(封鎖69日目)
今日は朝っぱら(8時半ぐらい)からまたPCRをやってたみたいだけど、「こんな時間から行ってられるか」と思ってサボった。(自分基準)
どうせ陰性でも外に出られないんなら受ける必要もないでしょう。あんまりサボって健康吗が黄色になると困るので、次回はちゃんと受けるつもりだけど。

ところで、北京の人事部から、「8月のビザ更新に向けてサインした書類を送って欲しいのだがどんな状況か」という連絡が来た。「宅配を受け取る事はできるが、スキャンはできない、印刷もできない。郵送もできない。」と言ったら普通に理解してもらえた。向こうも同じく出社できてないらしく、会社のハンコが必要な物とかいろいろ処理が難しいそうで、北京は北京で結構困っているみたいだった。なるほど。。
私のサインについては、最悪、少区内のグルチャで聞けば、絶対にスキャナとプリンタを持ってる人がいると思うので、何とかなるかなぁとも思ってはいるんだけど(私も日本の実家なら2台あるし、中国でも絶対に持ってる人はいると思う。実際共同購入を仕切る団長さん達は、エクセルで集計したものを印刷してチェックしたりしてるし)、正直、なるべくならそういう事はやりたくないというのが本音。
とりあえず、今はコロナ期間の特殊措置みたいなのがあるようで、急いでやらなくても大丈夫との事だったので、様子見。

話は変わるが、最近Twitterで上海在住日本人たちのつぶやきを見たりするんだけど、徐汇の人間のつぶやきは見たら駄目だなと気づいたw
知ってはいたけど、物資豊富過ぎ、良い物を与えられすぎて、やっぱり見てるとイラっとくる。「うちら徐汇だから勝ち組だよねw」的な発言を見てちょっと殺イがわ、、、もとい、なんともいえない気分になった。
うちとこは、おそらくは徐汇の次ぐらいにまぁまぁ配給の多い地区だけど、その比較的優遇されてる私でさえイラっと来るんだから、もっと配給が少ない地域の人たちは不快な事半端ないと思う。
まぁ好きに嫌われてもらえばいいだけなんだけど、自分の精神安定のためにも、フォローは解除の一択で。

あと、日本の方がこのコロナ期間に2人亡くなったというニュースを見た。突然死だとか・・・。真実は定かではないけど、ご冥福をお祈りします。
私も死なないように気をつけないとなー。

まぁ、死んだら会社の人が大家さんに連絡してなんとか見つけてくれるとは思うんだけど。平日は毎日MTGの人だから、多分2~3日連絡がつかなくなれば何かを察してくれるはずだし。同僚の一人は家賃交渉絡みでうちの家に来てくれた事もあるし、以前は会社の住宅手当のために住所も会社に登録してたから、多分記録から何とか連絡付けてくれるんじゃないかなー。
「ロックダウンだから」という理由で大変なのは、多分その後の埋葬とかかなぁ・・・。

では封鎖飯。昨日のハンバーガーの揚げ物に味をしめて、今日は揚げ三昧になりましたw

鶏肉を揚げるついでに、フライドポテトも作ってみました。以前作った時はトースターで焼いたんだけど、今回は本当に油で揚げました。一応外側に軽く小麦粉をはたいてから揚げたんだけど、いまいち「外側はカリッ」とはならなかった・・・。温度かなぁ。
低温で火を通して、最後に高温でカリッとさせる、とか必要な感じがするな。カリッとだけで言うなら、トースターで作った時の方がカリッとしてたし、他のを揚げるというついでがないなら、もうトースターでいいな。
とか言いつつも、まるまる一個分をぺろっと食べたので、やはり芋好きではあるw
明日はどうしようかなぁ・・・。鶏肉を揚げたのとスープが少し残ってるから、それプラスもう一品か。
あ、ブロッコリーがあるじゃないか!ブロッコリーと卵の炒め物を作ろう!よし。