ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/23(封鎖67日目)

2022/5/23、封鎖67日目。
仕事していただけで、特に何も無かった。
PCRもなく、宅配も届かず。
あ、そうそう、近所のマクドがオープンするとかで、早速小区の共同購入が始まっていたので、ついつい乗っかって、明日の昼に届く分を注文してみました。700円ぐらいかな?ハンバーガーと鶏肉のセット。届くといいなぁ。
あとから、某日本の方のブログで「通常と違うから衛生問題が心配で注文しない」と書いてはるのを見かけて、「うっ、その通りかも・・・」と若干後悔したけど、もう頼んじゃったしな。ちゃんとした商品が来るといいなぁ。概ね私は運が良い方で、とんでも商品みたいなのは卵以外届いてないから、自分の運を信じよう!(謎思想)

他には、バターとかチーズも頼んだっきり人数が揃うのを待っていたり、遠方から届くっぽい日系商品も5000円分ぐらい頼んであるけど(UCCのドリップコーヒーとか、シャンプーとかサランラップとか、必要と思われる物をほいほいカートに入れたら、5000円ぐらいになってしまったw)、いつ届くのかさっぱり検討もつかない。コーヒーは前に買った分がまだ当分あるんだけど、甘すぎて辛いし、買えるならちゃんとした豆の物に買い直したい・・・。贅沢かもだけど。
上記のブログの方が、MUJIの商品は速いとも書いていたので、注文入れてみようかなぁと物色中。レトルトの食べ物もあるし、厨房道具もあるから、この際ついでに、お玉とか、ザルとか、お皿とかを買い足してもいいかも。お玉なしはやっぱいろいろ辛いのよ・・・。持ってる人には想像がしにくいと思うけど。

ところで今日は、仕事の大きめのMTGで切れてしまった。そして切れたせいでわけわからん中国語で罵りかけてしまい、だいぶ後悔しているところです・・・。穴があったら入りたいとはこの事で。こういうことをしでかした後は、本当に辛い。仕事、1週間ぐらい休みたい。というか、もう辞めて違うところに行きたい。
でも辞めるのも辛い。中国の社会保険とかで還付される物とかがいっぱいあるはずなので、とても今は手続きできるとは思えない。辛い。
でもこれはコロナだから辛いんじゃなくて、仕事が辛いだけだと思う。
今うちの会社では今年新しく制定された昇給試験が始まっていて、うちの部下も数人これに参加するんだけど、なんかもう、この人たちに後のことは任せて、私は引退してもいいんじゃないかなぁとか考えてしまう。
安定してないリーダーなんて最低だろ。うう辛い。

では気を取り直して、本日の封鎖飯。
昼ご飯は普段はパン1枚とかなのに、なぜか頑張ってこうなった!

飲み物は高島屋で3月に買ってとっておいてあったインスタントのコーンスープだよー!

晩は冷凍してあったカレー。他にあまり作り置きも無かったので、冷凍庫の整理も兼ねて。

冷蔵庫に切っておいてあった野菜を適当に突っ込んだら、生煮えでジャリジャリした物になったwww
最近Youtubeでよくメシマズ嫁の物を見るんだけど、思わず自分で「これはメシマズでは!」と突っ込んだ事であった。
数時間経つけど、お腹が大丈夫で良かった~~。これ、旦那とか子供がいたらヒンシュク物やと思う。。
まぁ本物のメシマズは、ご飯をポカリで炊いたり、セロリとネギの区別がつかなかったりするらしいから、自分は大丈夫だと思いたいんだけど・・・。
明日はどうしよう。ほんとに毎日晩ごはんを考えるのが辛い。昔日本で自炊してた時は、多分スーパーのお惣菜とかを適度に使えたから平気だったんだと思う。全部自分で作るの、マジつらい。だから、私の就職活動の条件は「会社に食堂があること」が含まれてるのに。まさかこんな目に合うとはなぁ。
昼間はマクドだからなー、夜は鶏肉を揚げるって訳にはいかんよなー(自分ルール的に)。
丸鶏の処理は平日には辛いしなー。下処理が必要な物は作りたくないなー。今日ご飯炊いたから明日はご飯を食べねばだし、例によってレタスでチャーハンかなー。ワケギもあるしなー。