ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

解放日記 2022/6/1 (解放1日目)

封鎖76日目は来ませんでした!封鎖は75日で終わりました!!

せっかくなので、仕事が終わってから一応外に出てみた。(記念というよりは、明日になるともう陰性証明が無効になってしまうため、今日出るしかなかったという理由で)


Youtube高橋大作さんの上海リポートをよく見ていたんだけど、高橋さんが封鎖何十日だかの時に外に出られて感極まってる様子を見た時には、こちらまでもらい泣きしそうになったもんだが、・・・さて自分が外に出てみると、呆れるほど何の感慨もなかった。
ま、やっぱ私ってそういう人間だよね・・・。ニート適正が強すぎるのか環境適応能力が強いのか、それとも単に感受性が弱いのか。まぁ期待してなかったというのもあるし、最近はそんなに生活に不便を感じてなかったというのもあるんだろう。ついでにいうと、そもそも外に出るのが嫌いだし。
14日間完全に部屋で隔離で、1階にも全く降りなかった時は、14日後に外に出た時には大地のエネルギー(?)ってあるんだなぁとちょっと感動したけど、今回は結構毎日1階までは降りてたから、そういう感動も無かったし。(意味分からないよね。でも試すと分かるよ。同じ事を経験した中国人の友達も似た事を言ってたから。上層階での建物の中での接地と、大地との接地は、感覚が全然違うのよ。)

接地と言えば、久々に履くスポーツシューズが気持ち良かった(笑)
この75日間、スリッパしか履いてなかったから。「おおっ何だか前に進む!歩きやすいぞ!!」と思ってしまったwww(ナイキの結構いいランニングシューズだからかも)

外の世界は、近所で一番大きめのスーパーは5時で閉まっててやってなかった。がっかりだ。

近所で一番大きい果物屋さんは、野菜も取り扱うようになっていた。レタスとバナナとメロンをお買い上げ。(レタスなんて以前は買ったことも無かったんだけど、配給されて好きになった)

この写真では写りきってないけど、実際はこの何倍もの面積で、以前は全部果物だった。今は奥の方の緑のは野菜類。
あとはスーパーが閉まってたので、ちょっと足を伸ばしてファミマにも行ってみた。


お弁当系は全滅。多分まだ工場が稼働してないんだな。

品揃え的には、結構物があるなぁというのが第一印象だったんだけど、よく見たら、在庫にあるものを必死で広げて棚を満たしてる感満載(笑)
でも、パンとかペットのお茶とかジュースとかを買えたので、行ってみて良かった。
近所のパン屋さんも、ほんの少しの商品で営業を始めてたけど、あまりに商品が少なすぎたので(多分1種類しか無かったと思う)、とりあえずコンビニ食パンを補給できたので良しとする。
なんせ、PCRを少しでも逃すとすぐにどこにも行けなくなりそうなので、とりあえず最低限の物資は補給しておかないと怖いのだ。そのうちデリバリーが復活するとは思うけど、団体購入のグループも解散したところが多いし、もうしばらくは自分でも何とかできるようにしておきたい。

では解放飯。

味噌汁みたいな見た目になっているのは、以前酸菜鱼だった物である(笑)
買ってきたレタスは早速チャーハンに。

それにしても、亡くなった日本の方が気の毒でならん。
1人の方は自殺だとネットでみた(本当かどうかは分からない)。もしそうだとしたら、あと1週間の我慢で外に出られたのに!と思う。真相は定かではないし、もしかしたら以前の中国の方のように「病気の痛みに耐えかねて」とかかもしれない。
この騒ぎの裏で、きっと少なくない犠牲が出てるであろうことを忘れたくない。