ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近のいろいろ。出勤とか

最近すっかりブログをサボってましたが、実は先週水曜(6/15)から出勤しております!!
先週頭は、話が突然すぎて拒否反応を起こしてましたが、なんとか出勤に成功しました!
外はねぇ、思った以上に普通なのです。・・・普通な事が逆にある意味衝撃なレベル。
まぁ天気が良くて良かった!(雨だったらブルーすぎる)

↓こちらうちのオフィスビルの入り口。どこもそうだけど、健康码のチェック。(大きめの建物はどこも読み取り機が設置されていて、携帯のバーコードをチェック。どうやら、入館者の写真も記録している模様)

そして、今回こそはこれ以上ダラダラできないということで、出勤初日に税務署まで行って、口座の合併も手続きもして来ました。1年がかりという長い道のりを乗り越えての合併成功という事で、なんとも感慨深い話です。(一時期私の口座は4つになってた。。)
・・・まぁ、ちゃきちゃき処理しなかった自分も悪いんだけど、ゆーても 嘉定→徐汇→普陀と3箇所の税務署を回らされたからな。もはや税務署マスターと言っても過言ではない!「あぁ、どこどこの税務署は古くて汚いよね」ぐらいは語る。
↓こちら、お初の普陀の税務署。(何故今回こちらに回されたかというと、私がグズグズしている間に会社の登録地が変更になっていたから)

↓中はこんな感じでとっても広くて綺麗!(写真ではほんの一部しか写ってないけど、体感でこの10倍ぐらいの面積)スタッフさんも心なしか若い女の子とかが多くて、他より丁寧だった気がする。

今上海では、ネットで予約しないと税務署に入れないというルールになってるんだけど、我々外国人はネットでの予約ができないため、直接突撃OK。(税務署代表電話に電話確認済みなので、上海在住の方は参考にどうぞ。知り合いの日本人にも確認済み)
行ってみた感じでは、(少なくともここの税務署は)中国人も予約無しでも健康コードだけで普通に入れてました。(一緒に来てくれた同僚が、何も聞かれず普通に入れてた)

他に先週あった事としては、チーム内で小規模ロックダウン解除記念パーティーを行っておきました。

今上海では多分ほとんどの場所で店内飲食不可なんだけど、ここは店の外に席を設けているので、そういう形だと飲食もOKっぽい。
最初はみんな大好きケンタッキーにしようかと思ってたんだけど、せっかくなので、外出しての食事としてみた。まぁ何らかの効果があったりするかは分からんw
私的にはチームビルディングの一貫なんだけど、飲みニュケーション的な発想だし、前時代的なのかもしれないなぁ。一応費用は全部私が持ってるけど、どうなんだろう。こんな事で皆さんの気分が少しでも良くなってくれるならいいかなとは思ってるんだけど、効果はどうなんだろうな。
ちなみに日本にいた時はこういう事は全くやってなかったので、中国的な発想なのかもしれない。(多分今日本に帰ってチームリーダーをやるとなっても、日本ではこういう事はしないと思う)

今日は今日で地下鉄に乗って街中に行ったのでその話も書きたいんだけど、長くなって来たので、また別記事で改めて。