ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近のいろいろ。デパ地下とか美容院とか

先週土曜(6/18)は一斉スクリーニングという事で、朝っぱらからPCRでした。土日で大体上海全体を検査してたっぽい。(同僚達の話から判断)
「小区を封鎖しての全員検査。一人の漏れもなく全員参加すること!!」みたいになってたけど、見てる感じでは、サボってる人もいるんじゃないかなぁと思った。私は日曜に出かける予定があったので、ちょうどいいかなと思ってちゃんと検査に行ったけど、土曜の朝にゆっくり寝れないのはかなり辛かったりはする。

↓こんなんもらった(笑)(特に意味はないっぽい)

日曜(6月19日)は超久々に街中の美容院へ。美容院はもしかしたら1年ぶりぐらい!本当は2月に予約しようとしてたんだけど、友達から紹介してもらった美容師さんが日本で、上海帰任を待とうかどうしようかとグズグズしている間に3月のロックダウンに突入してしまい、そのまままた3ヶ月が経過してしまったのだった。ロックダウン中に自分で切ってたぐらいの立派なボサボサで、さすがに毎日出社するならこれ以上は待てんという事で、ビデオ通話しながらの遠隔カット(?!)をしてもらった。「なんだそれ!」と思うけど、意外とまぁまぁいけてたwww
上海の日系美容室は今までに3軒ぐらい回ったけど、日本人美容師で高い値段で予約しても、結局パーマとかカラーとか洗ったりは中国人スタッフの腕次第で、日本人担当はカットだけ担当して、他の事は全然チェックもしなかったりなので、1回か2回行って行かなくなる事ばっかりだったんだけど、今回の担当さんはかなりしっかり見てくれる感じだったし、お店自体の値段も超良心的で下手したら日本より安いぐらいだったので、ぜひまた担当さんが日本から戻ってきたらお願いしてみたい!

さて今回の美容室は伊勢丹に入ってるということで、実は生まれて初めて伊勢丹に足を運んだのだが、行ってみて気づいたのは、この近辺は20年前にしょっちゅう出張で来ていた辺り!


懐かしいというか、逆にもはや面影が無さすぎて懐かしくもないというか。普段は滅多にこんなところまで出向かないんだから、もうちょっと周りを歩き回ってみれば良かったなぁと後で後悔。
その頃は最寄りの南京西路駅もしょぼすぎて、ただの田舎の駅だと思ってた事とか、ご飯を食べた後によく中国人スタッフと一緒に人民公園辺りまで散歩した事とか、何だか懐かしく思い出された。近辺にあった不味い日本風のカレーが大人気で、カレー屋をやったろかとも思ったもんだが・・・。
今や大都会過ぎて(いや、当時も大都会だったのか)、うろうろ周りを見上げて写真を撮るお上りさんになってしまった。
・・・あの頃一緒に出張に来てた人たちは、まだあの当時の会社で働いていたりするんだろうか??

さて今回はちょっとドキドキしながら地下鉄で行ったんだけど、事前のバーコードスキャンが前と違うだけで、他はまぁまぁ普通だった。なんか普通過ぎてこの変化に着いていけん。乗客はまだまだ少ない感じだったけど。

伊勢丹については、普段来ないから分からないけど、何ならデパ地下スーパーなんて、「お客は私だけ」ぐらいの勢いでガラガラだった。地下鉄も空いてた事を考えると、多分まだ人通りが戻ってないんだろうかしらね。
日系デパ地下スーパーとしての品揃えで言うなら、高島屋の方が断然充実してると思ったので、近所に住んでる人以外は来る必要がなさそうな感じがしたので、お客さんが少ないのはもしかしてそういう理由もあるのかも。

食料品の隣にはいい感じのパン屋があったので、こちらももちろん買っておきました。こういうパン屋が近所にあればなぁ・・・。