ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国コロナ情報 2023/4/23

中国は今日から6日連続出勤です。そのあと5連休。連休にするためだけに出勤日を増やす制度、ほんとに嫌やわ。。。連休後にもまた6連続出勤があるし。6日連続ってマジでつらいんだよね。。。心がまずやられるし。

ところで中国のコロナがまたきな臭い感じになって来た。
今日突然会社から「コロナに掛かって半年以上経つ人と未感染の人は、なる早でブースターを打ちに行け」という通達が出た。
ナニソレ。。。
また感染爆発するの・・・。
やべ、冷凍庫の食料結構減らしちゃったよ。。
何でも上海の感染は、モーターショー(「中国人にはアイスを渡さない」が話題になってたやつと思う、多分www)で広がったとかどーとか。
つい最近まで、「中国ではワクチンはどうなってるの?」と同僚に聞いても「何言ってんの。何の情報もないよ」という反応だったのに、なぜ突然。。しかも世界の情勢に反して。
同僚の友達では、前回の流行で感染しなかった人も最近感染したらしい。前回感染しなかった人(自分!)もどうやら無敵ではないらしい。。・・・。むぅう。
とりあえず、消毒用アルコールをまた注文しておこうかな。最近気が緩んでて、あんまり殺菌とかちゃんとしてなかったしなぁ。・・・と思って在庫を見たら、あと1本ありました!上海ロックダウンの時に無料で頂いた分や。ありがたい。(無料は何でもありがたい!)

マスクは私は外ではずっとしてるけど、他の人がしなくなってるからどうなんだろうな。自分一人がマスクをしている事に果たして意味があるかどうか・・・。多分あんまりないんだろうけど、他にできる事もあまりないし、仕方ない。

悪い方から想定するなら、
1. 自分が感染(薬もポカリも果物ジュースも準備してある)
2. 街全体の機能がストップ(米も水も牛乳もポテチもチョコもある。パンとトイレットペーパーが少ないので買い足しておく方がいいかも)
3. 感染爆発で在宅ワーク(ロックダウンしない限り、全然平気。何なら普段も全然出社したくないし。宅配とワイマイさえ動いてれば何も怖くない)
ぐらいの感じかな。
12月の状況を最悪とするなら(ロックダウン除くw)、一番ひどくても2週間ぐらい街がストップするぐらいかな??トイレットペーパーだけは買っとかないとまずいかも。
昨日盒马頼んだ時に頼めばよかったなぁ・・・。来週で間に合うかな??

・・・なんか頭も痛いし早く寝よう!!