ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

コロナ政策180度転換

日本でどの程度報道されてるのかよくわからんのだけど、中国はコロナ政策に関して180度方向転換しました。

それに関して「3年間必死で耐えて来たのにこれか」などとツイッターで書いてる人を見かけたが、中国にいる日本人は割とそんな感じなのかな??ちょっとわからん。私個人は、ロックダウンの一番きつかった時は別として、それ以外は特に「必死で耐える」とかではないので、どちらかというと、これから外に出る方が怖い。ワクチンも打ってないし。
周りの中国人も概ね私と似ている。
第一反応は、「じゃあ明日の出社にバーコードはいるのか??」で、その次が「じゃあ感染したらどうするの??」という戸惑い。「開放だ!嬉しい~~!」とかはほぼ見かけない。日本の人からしたら、「洗脳されている」と見えるかもだけど、やっぱりこちらではコロナを普通の風邪だとは思ってない人が多い(と思う)なので、「これからは風邪扱い」とかいきなり言われても困るのだ。。
会社からは、逆に「これからは社内でもマスク着用推奨」という通達が出たらしい。まだ厳格ではないけど。どちらに転ぶのか。
多分感染爆発は起きると思うけど、どれぐらいの規模になるのか想像がつかない。
ここまではっきりした方向転換をするってことは、そこそこ準備ができたという事なのか、それとも、他の国に習って感染爆発が起きても見て見ぬふりをするのか、どうなんだろう。それとも、ワクチンによっぽどの自信があるのか。

ちなみに、中国全体の老百姓の反応としては、今は風邪薬の買い占めが起こってるらしい。なるほど・・・。コロナに掛かった時の自宅療養に備えてるという事らしいけど、この反応の速さがすごい。
私も体温計ぐらい買おうかなぁ。日本から持ってきたものがあるんだけど、なんだか接触不良で使えたり使えなかったりなのだ。
風邪薬は、とりあえず、以前日本から持ってきた分がまだ少し残ってるのと、ロックダウン中に政府から支給された分があるからとりあえずそれでしのげるかな??
わからん。
これから人混みに出るのがますます怖いなぁ。
ただの風邪でもすぐに伝染るのに、コロナの感染力じゃなぁ・・・。(-_-)